運動不足こそ危険?運動してないのに恥骨が痛む意外な原因とは

「激しいスポーツなんてしていないのに、なぜか足の付け根(恥骨)が痛い…」
「じっと座っているだけなのに、立ち上がる時にズキッと痛む」

そんな不思議な痛みに不安を感じていませんか?
一般的に「恥骨結合炎」というと、サッカー選手やランナー、あるいは妊婦さんに多い症状だと思われがちです。しかし、実は「あまり動かない生活」を送っている方にも、この痛みが起こることは珍しくありません。

久喜市にあるひのくま整骨院では、こうした「原因が思い当たらない痛み」に悩む患者様に寄り添い、独自の施術法である「神経筋整復法」を用いて、痛みの根本原因である筋肉と神経のアンバランスを整えるお手伝いをしています。
今日は、運動不足の方こそ知ってほしい、恥骨の痛みの意外な原因についてお話しします。

目次

運動していないのに恥骨が痛む理由

一般的なイメージとのギャップ

病院やインターネットの情報を見ると、「恥骨結合炎は使いすぎ(オーバーユース)が原因」と書かれていることが多いですよね。
確かに、ボールを強く蹴る動作などは恥骨に大きな負担をかけます。しかし、だからといって「運動していないから恥骨結合炎ではない」とは言い切れません。

実は、筋肉には「使いすぎ」で痛む場合と、「使わなすぎ」で固まって痛む場合の2種類があるのです。

「動かない」ことが筋肉に与えるストレス

デスクワークなどで長時間座りっぱなしの姿勢を想像してみてください。
股関節は曲げられ、太ももの内側の筋肉(内転筋)は常に縮こまった状態になります。

筋肉は、ゴムのような性質を持っています。長く使わないゴムが硬くなってボロボロになるように、動かさない筋肉も血流が悪くなり、酸素不足に陥って硬く変化してしまいます。
この硬くなった内転筋が、座っている間ずっと恥骨を引っ張り続けることで、まるで綱引きのような強い負担がかかり、炎症(痛み)を引き起こしてしまうのです。

恥骨結合炎への一般的医療と当院のアプローチ

一般的な医療機関での説明と処置

整形外科などの一般的な医療機関では、レントゲンやMRIで骨の様子を確認し、「恥骨結合炎」と診断されると、まずは安静を指示されます。
治療としては、湿布や痛み止め薬の処方、電気治療、あるいはステロイド注射などが行われることが一般的です。「痛みが引くまで、運動(あるいは負担のかかる姿勢)を控えてください」と言われることが多いでしょう。

ひのくま整骨院の「神経筋整復法」という考え方

当院では、単に「炎症を抑える」だけでなく、「なぜそこに負担がかかってしまったのか?」という根本原因にアプローチします。

そこで用いるのが、「神経筋整復法(しんけいきんせいふくほう)」です。
これは、PNF(固有受容性神経筋促通法)というリハビリテーションの理論をベースに、春日スポーツ医学研究所の春日啓先生が考案された手技療法です。

痛みがある場所(今回は恥骨)だけを見るのではなく、サボってしまっている筋肉(機能不全)を見つけ出し、神経の伝達をスムーズにすることで、「筋肉が正しく働ける状態」を作ります。
具体的には、感覚神経から脳、そして運動神経へと指令が正しく伝わる「神経の回路」を整えます。これにより、硬くなっていた筋肉の血流(筋代謝)が改善し、痛みを出す必要のない健康な体へと導きます。

久喜市内でこの「神経筋整復法」を受けられるのは当院だけです。機械に頼らず、院長である私の手で、患者様一人ひとりの体の声を聞きながら施術を行います。

【症例】デスクワークが招いた痛みの正体

ここで、実際に当院に来院された患者様のケースをご紹介します。

【患者様データ】
50代男性、会社員(デスクワーク)。運動習慣は特になく、移動は車が中心。

【症状と悩み】
「特に何もしていないのに、最近、椅子から立ち上がる時や、歩き始めに足の付け根(恥骨付近)に鋭い痛みが走る」とのご相談でした。

【当院での検査と施術】
検査を行ったところ、座りっぱなしの影響で「内転筋(内もも)」がカチカチに拘縮し、逆に「大殿筋(お尻)」や「腹筋」が上手く働けていない状態でした。
働かないお尻の筋肉の分まで、内ももの筋肉が無理をして体を支えていたのです。

当院では「神経筋整復法」を用いて、まずは機能停止していたお尻の筋肉にスイッチを入れる施術を行いました。
さらに、硬くなった内転筋の神経伝達を正常化させることで、過剰な緊張を解きました。
初回から「あ、足が軽い!」と変化を実感され、計8回の施術で、日常生活での痛みはほぼ消失。現在は、再発予防のために月に一度のメンテナンスに通われています。

まとめ:痛みのない快適な日常へ

「運動していないから大したことはない」と我慢してしまうのが、一番の落とし穴です。
体からの「痛み」という信号は、放置すればするほど、筋肉や関節の連携を崩し、より複雑な不調へとつながってしまいます。

もしあなたが、原因のわからない股関節や恥骨の痛みに悩んでいるなら、ぜひ一度、ひのくま整骨院にご相談ください。
「神経筋整復法」で、あなたの筋肉が本来持っている力を呼び覚まし、痛みのない笑顔の生活を取り戻しましょう。

本気でその悩みを治したいなら、一度専門家にご相談ください

ひのくま整骨院
私たちは、あなたの「治りたい」という気持ちに全力で応えます。


📍 所在地:〒346-0012 埼玉県久喜市栗原2-2-7
📞 電話番号:0480-31-7775
📅 診療時間:
月~金:8:30~13:00 / 15:00~20:00
土曜日:8:30~13:00 / 15:00~17:00
🚫 休診日:日曜日、祝日

WEB予約はこちら

LINEで相談・予約

腰痛.COM

トップへ戻る