なるほど納得、スタミナ料理意を食べられる体は元気な証拠

たまたま、医療サイトを見ていたら、京都の医師が患者さんとのやり取りをつづっていました。

夏のお話なんですが、

医師:夏バテ対策何かされていますか?

患者:土用の丑の日に「ウナギを食べる」ことかな。

そして、ウナギのカロリーのお話をされるのですが、普通のうな重で700キロカロリーあるというのです。つまり元気な人しか食べられません。

弱っている身体は、受け付けません。風邪などで高熱が出ているとき、食欲がないことで皆さんも体験されたことがあると思いますが・・・。ハイカロリーなスタミナ食は、スタミナ(エネルギー)を使う食事ということになるわけです。

そんなこと一度も考えたことなかったです。でもよいバロメーターかもしれません。子供のころは風邪で高熱を出しても、食事はおいしく感じました。インフルエンザの時でもおいしかったことを思い出します。体力あったんだなぁ。

今年の冬は新型のコロナウィルスの感染のことで不安がいっぱいですけど、バランスのとれた食事をして高カロリーの物を食べても元気であれば、免疫も活性状態でウィルスに立ち向かえるでしょう。でも手洗いうがい、出かける必要のない人込みには極力避けましょう。そして自宅内でストレッチングなどをして、免疫力を落とさない努力を共にしましょうね。

トップへ戻る