年度の変わり目に起こる、痛み

お引越しで腰痛だったり、花粉症のくしゃみの際の腰痛、年度末の仕事の追い込みによる肩こりや、それに派生して寝違い症、結構いろいろ紐づいた痛みが起こりやすいです。

まず、どんなことに気を付けなければならないかというと、同じ姿勢で長時間過ごすことは避ける、ということ。なまけろということではないのですが、例えば、座ってパソコンの入力作業が始業から昼休みまで一度も立ち上がることなく作業を続けている、ということ。

とくに尿意がなくても立ち上がり、トイレに行くような室内を歩くという工夫があると、予防できると考えています。とはいえ予防ですので、これをやっていれば痛みが起こらないというわけではありません。あくまでも出にくくなるんじゃないかな、レベルのお話です。

また、ストレッチングをすることも非常に良い予防方法です。実はこまめにこれを行っている方が、仕事の効率化が望めるというお話を聞いたことがあります。コリの蓄積で静脈血の排出量が落ちると結果的に動脈血の流入も減り、筋肉の活動量が落ちよりコリを増やします。脳の栄養は糖で、仕事で頭を使われるのにコリがかさんで脳への血流量が落ちれば仕事ははかどらなくなりがちです。

痛みを防ぐ対策が、仕事の効率と関係するんであれば、やらない手はありませんよね。

ストレッチングもラジオ体操のようにリズミカルにするのも必要ですし、ゆっくり動かしツッパリを感じたところで静止するものも必要です。

私たちの体は、いろいろな動きができるようにできているんですから、この動きだけすればよいというものではないんです。

いろんなことで疲れている年度の入れ替わりのこの時期に、筋肉のケアをしてみてください、いつでもお手伝いはしますよ。

トップへ戻る