ねこ背(猫背)

猫背について考えてみようと思っています。

僕自身が、あまり猫背ということに不安がないというか、
気になっていないから、患者様にはあまり猫背を正しなさい、という指導はしません。
だから、猫背を治せますかという質問に、疑問に思うところがあります。

なぜこのように、また、考え出したかというと、
先日冷やかしのLINEなのかもしれませんが、
夜中に質問が来たことにあります。
写真も送りますか、
という答えを「スルー」して、一回の施術で納得できるところまでは恐らくできない、
いう旨の返答をしました。
何回か通院が必要ですよ、という話をすると、長野県に住んでいるというのです。
確かに遠方なので通院は大変ですよね。
そのまま、その方のアカウントは削除したのか、LINEをブロックされたのかは定かではないのですが、
やり取りは終わりました。

そこで私は反省しました。
なにをもとめていたのだろう、それを聞き出せなかったことを。

猫背で日常生活にどのような影響があるのか。
自身の習慣から猫背なのであれば、
一日の起きている時間を通して、自分の現在の姿勢がどうなっているのかを気にして、
鏡など自分の姿の写り込みで姿勢を正す習慣をつければよいのです。
猫背であることで、頭痛がするとか、猫背が原因の病気になっているので、
病院の先生に、猫背を治すように指導を受けたのか。
猫背を自分んで治せないくらいの固定化してしまっている状態なら、
施術しなければなりません。
猫背があることで精神的につらい思いをすることがある、
その場合も施術すべきだと考えます。
結婚、入学、入社それぞれの生活において猫背があることでふるいにかけられてしまうのであれば、
施術の必要性があります。

人それぞれの猫背に対する悩みがあるのだとも考えられますが、
周りの人が猫背が悪いといわれる、
テレビが猫背が悪いといっていた、だから。
という場合は猫背という姿勢に問題があるのではないかもしれません。
もちろん施術をすると体が楽になります、
そして一時的に猫背に見えなくなります、
でももっと深くにある心の病巣が取れないことの方が多いようですよ。

猫背とは関係ありませんが、膝や腰が痛いから来院してくれている患者様がいます。
なかには、症状が変化しないで、余計に痛くなったという人もいました。
何回かお話を重ねるごとに本当の変化しない原因が出てきます。
テレビや周りの人が良いといわれたことをやっているから、私の指導したストレッチは適当にしていたというのです。
昔は怒って、来ないでください!と断っていました。
最近はそんなことはしません、患者さんだって早く治りたいから、いろんな情報を頼っている、
だから、わたしも根気よく指導し続けようと。
私の施術はできる限り、私の指導したストレッチをして施術時間外を過ごしてください、と。

猫背を施術する、しようと決めたのであれば、納得のいくまで続けられるように、
心も体も準備して、猫背で何が不安で何をどうなることが、一番の目的なのか、
そして、テレビや周りの情報(SNSなど)は施術期間は見ても行わない、
そんな気持ちになってくださいね。一緒にゴールを目指しましょう。

トップへ戻る