お腹の硬い人、要注意しましょう

腰痛肩こり、冷え性など、

お腹の硬い人に多いです。

今までは、あまりお腹は触らないほうが・・・

と、ある一般人からのアドバイスがあり、対象人数を減らしていたのですけど、やっぱりやらなければいけないと、2020年から復活させました。

お腹、本当にすごいんですよ。

昔、お昼寝の時にお腹さすってもらうのが、とても気持ち良かった、ということも思い出します。

ワンちゃんたちだって、喉よりお腹なでられる方が喜びませんか。頭をなでてもらうのと同じような効果があると私は考えてしまうんです。

ということは、神経やホルモンに関係する機関が宿っているということ。

お腹を柔らかく保って、健康になりましょう。

トップへ戻る