最近、まるくなったな、って

肩のコリもすごいし、頭痛もなかなか落ち着かなくなってきたな、って不安に思っていませんか?

仕事もパソコンにスマートフォン、タブレット端末など手元の作業が増えていると思います。その影響から、腰かけ、座りの姿勢でいることが増え、姿勢が気が付いたら変わっている感じですよね。

昔は若い人ほどそのような不安が起きにくかったはずです、最近は違うように思います、若くてもその不安が多いようです。昔はなぜ、というと若い学生時代は、わりと適度な運動・動きを保った生活ができていたため、疲れ方が少なかったり、運動性の疲労で睡眠は熟睡できていたと思います。しかし、今のデジタル社会になりつつある中、一日の運動量が劇的に減っているので、姿勢維持にかかる筋肉の疲労と、運動疲労が少なく、睡眠も浅くなってしまっていると考えています。そのため今の若い人たちや、働き盛りの世代の方々は非常に動かないための物理的ストレスを受けやすくなり、姿勢を保持する筋肉の働きが低下してしまっています。

いきなりトレーニングをすることも良いのかもしれませんが、そのような体にでお悩みの場合は、一度姿勢のメンテナンスを何回か施術されて、関節の可動域を許容範囲内に戻して、筋代謝力落ち込んでしまっているものを最大限とまでいかなくても半分程度まで戻してからの筋トレをする方が、わたしは、安全に筋力を向上できると考えています。

ひのくま整骨院では、整体が中心ですが、その整体を使ったエクササイズもご相談があれば受け付けています。ただし、マッチョになるようなトレーニングではありません。筋肉を大きくするのではなく、日常生活の動作において、スムースに行えるようにするためのトレーニングです。器具は使いません、マンツーマンの力比べになっています。GYMトレーニングする前のエクササイズだと思って興味を持っていただける人がいましたら、お声がけください。

週2回4週間を1サイクルとしてトレーニングしています。年齢は問いません。

トップへ戻る