お肌のストレッチング

セルフケアとして、お肌のストレッチングはかなり有効に考えています。
経絡穴(いわゆる、ツボ)を意識すると、整膚という施術になり、そうではないものは筋膜リリーステクニックの一つの手法、あるいは考え方になります。

筋膜リリース、近頃よく耳にしませんか?
筋膜リリースをするためのグッズなんかも売られていることから、どんなことかはわからないけど健康のために良いなら、やってみたいと思う人もたくさんいます。

筋膜リリースという言葉は、「筋膜」と「リリース」という二つの言葉の組み合わせです。
筋膜は、筋肉(筋線維の束)を覆っている膜のことです。
リリースは戻すことです、よく魚釣りでも使われる言葉です。釣った魚を、川や海に返す行動のことをいいます。

筋膜に限らず、私たちの体には、皮膚だったり、関節包だったり、骨膜だったりくも膜、硬膜、などの膜がいろいろあります。それらが体のバランスが変わることで、癒着してしまったりします。癒着をはがすことが、私は、筋膜や皮膚のリリースだと私は考えているんです。だから、ただ圧すという刺激をするだけではリリースできないと感じてもいます。

引っ張る・伸ばすという刺激を加えることこそ、膜はがしで、リリースになると思っています。さらに剥がした膜にしっかりと体液が浸透できてリリースです。
と考えたとき、お肌のストレッチングで、皮膚のリリースをしたと同時に、おなかに刺激をして腸活を向上させて、水分の吸収力を高めてさらに、筋活動を向上し血液循環を促して、より多くの水分をはがした皮膚組織、皮下組織に流し込まなければならないと考えています。もちろんセルフケア後、お水は飲んでくださいね。
変に押したりするよりも、つまみ上げるような引っ張り刺激や、伸ばすストレッチングが最適だと思うのでやってみてくださいね。軽い疲労痛だったら感じなくなってしまうかもしれませんよ

トップへ戻る