突き指

突き指は、突いて傷めたものの全部をさします。
突き指の中には、
捻挫
骨折
が含まれます。
突くという現象から、脱臼は含まれないと考えます。
名前ははっきり言ってどうでもいいです。
私自身傷めたらそう思うのです。
中身も知りたいという気持ちも多少はありますが、
結果が、痛みの出なくなった生活がまた送れるのであれば、
現状の骨がどうなっているとか、
関節がどうなっている、
ということは二の次に考えます、私は。

突き指で起こる捻挫は、関節が詰まる現象も起こします。
映像や写真ではとても分かりにくいものなんですが・・・。

そのまま固定をする方法と、
痛いけど、牽引して整復してから固定するのとでは、
後々の痛みが違います。

今それ以上痛くない固定をするのか、
後々痛みが出にくい固定をするのか、
患者さんは考えられないと思うので、
ひのくま整骨院では、初めに痛いけど「ひっぱりますよ」と宣言して、
整復します。
ここで同意を求めると多分辞めてくださいとなるでしょう。
いや、やめてくださいという人もいますので、
その時は包帯固定だけして、他の医療機関に転医されることを勧めます。

痛みが引かないことで、
後になって後悔されるのは申し訳ないので。
つまりそのような場合の責任は負えないので、
最後手段のできる医療機関を選択してもらうように勧めます。

できれば、突き指した関節以外の関係する筋肉・関節の連係を整復したいと私は考えています。
ひのくま整骨院では、全ての人に等しい施術を行うため、専門療法(神経筋整復法)を行っています。
そのため、保険療養範囲を超えている施術となってしまうため、突き指の施術も、電療や罨法をせずに、
広範囲にアプローチするため、
施術箇所分の療養費をいただく説明をしてから施術をします。

賛同をいただけない場合は、整復の後に包帯と固定材料を使って固定し、
毎日の通院を指導します。完全固定期間は、3~4週間、程度によっては6週間完全固定します。
専門療法の場合は、固定期間はかなり短縮でき、固定材料の使用量も少なくてよいこともあります。

ただ完全固定というのは、整形外科で行うような、
ギプスのような全集を覆うような固定ではなく、
添え木のような材料に、厚紙や、脱脂綿などを使います。
だから自分で外そうと思えば外せてしまえるのですが、
自己判断で外し、入浴などされる方は転医を勧めます。

自分の体なら、少しぐらいゆがんだままでも、自分の責任と判断で古傷になっても文句は言いません、実際に今、それらの古傷で臨床体験して、向学のためいろいろ研究しています。

人の体に触らせてもらって、私を信じてきてくれる方の体を、中途半端に接するという行為が、「責任」の二文字に許される範囲のはずがないと考えています。責任をもって最後まで施術するのであれば、お互いに信頼して良い方向に向かいたいと思っています。だから、突き指の施術でも全力で向き合い、施術させていただいています。

トップへ戻る