練習、練習

ブラインドタッチの練習をやってみてます。
指が思うように動きません。

この動作が何気なくできるようになることと、
首の傾け方や、膝の伸ばし方、歩き方など体の動かし方は、同じです。

ただ、ブラインドタッチは手元を見ないようにしますが、
痛みが出てしまった関節の、ストレッチングなどは、目で(鏡で)確認することを私は重要に思っています。

この違いは、、間違った使い方を覚えていないブラインドタッチと、
日常的にする動作にジワジワとかばい変化して覚えてしまった癖(くせ)との違いがあると思っています。

悪い習慣は早く覚えて、良い習慣はその次で、悪い習慣から良い習慣に訂正するためには最も時間がかかるものです。

先ほども患者様がストレッチングをすると痛いというので、やってもらうと無意識の捻じれが痛みを感じさせています。
その方は膝だったので、目で見て確認できると思うので、手で少し補助することを提案してみました。

思っている動作と見えている動作は結構違ってしまいます。

カラダが覚えるまでは、いろいろ努力が必要です。

トップへ戻る