自転車を降りた時に痛くなった膝

何年も股関節の痛みで、現在も整形外科でリハビリをうけている患者さんが、来院されました。自転車を降りた時に膝が痛くなったんだそうです。結構あるんですよね、その手の膝の痛み。

もちろん膝だけでも自転車の速度が完全に落ちきっていない時に飛び降りて、着地の時にひねりと体を倒れまいとするブレーキングにおいて、時に半月板がずれてしまったりすることもあります。

でも、今回の場合は、半月板は大丈夫でした。ただ、股関節が動かさないようにロックしてご自身で使われているので、膝関節に関節動揺、つまり膝関節がグラグラな状態で、足首もまた、股関節同様ロックしているので膝関節のストレスは過剰で、痛みがいつ起きてもおかしくない状態から発症されていました。

一過性の過緊張による痛みでもありますが、股関節から、根本的に整えなければならない症例でした。

似たようなことでお悩みの方は、ご相談ください。

トップへ戻る