捻挫に肉離れ、スポーツ障害

スポーツは、好きだけどケガが怖い、

という人がいました。

確かに、ケガ、多いんですよね。

なんで?ということでケガに遭遇することもあれば、相手に接触で転倒などしてケガをすることも。

予防はできないのか?

予防するために準備運動を良くやりましょう、というのですが、果たしてそれでリスクは減っているのかは定かではありません。

しかし、日頃の体の使い方で、

結構予防できると考えてます。

ケガ、これも、生体の反射から起こるものなんです。身を守るために身体にかかる障害を出来る限り少なくするために瞬時に、脳、脊髄で判断して、(あるいは最近では腸が判断するとも言われています。)損傷箇所を作り出し、最小限にケガを起こしているんです。

つまり、バランスを崩しにくい体を造り、体の柔らかさを手に入れ、瞬発力を訓練することで捻挫や肉離れを減らすことができると考えています。

食餌も大事です、でも、体を動かすことの減っている今だからやらなければいけないと考えています。私はそのお手伝いをしています。

もちろん、ケガを処置し療養もしています。専門ですからね。いつでもお電話ください。

トップへ戻る