ビンボウゆすり ((( ;゚Д゚)))

あなたは「ビンボウ揺すり」という、
脚をカタカタ揺する癖がありますか?
私は小学生の頃時々やっていました。
癖で済む話では、もしかしたらないかもしれません。

揺さぶらなければならない体の中で変化がそうもたらしているのかもしれません。
ゆする動作自体私は悪いとは思っていないんです。
でも、揺さぶらなければならない、実は下肢の循環障害があるのかもしれないと考えれば、
これは、納得の行く行動なんです。
また、たいてい、踵をある一定の角度まで挙げたとき、
振戦しだします。
血流障害以外に考えられるもうひとつは、
足首周りの筋肉のコリですね。
シナプス遅延の早まり、つまり筋肉の神経電位を受ける閾値の低下が、
下肢全体を震わせるのかもしれません。

何が悪いということを私が言えることではないのですが、
ただ、改善策なら多分ご自身でもできるかもしれないと思います。
つまり、私が提案するのは足首のストレッチングと、足首まわし、そして、
ふくらはぎに硬結箇所があったらそれを緩めるように欧圧することですね。
ガムシャラに押すのではなく、
硬いところに引っかかったら緩むまで置いておくんです。
強くやる必要もないし、
やらないでもらいたい!

それと合わせて腰のストレッチング。
続けていくうちに、
ビンボウゆすり、をしなくなると思いますよ。

トップへ戻る