「肩こり・首コリが引き起こす頭痛」

肩こりは現代社会において広く認知される問題であり、その影響は頭痛にも及ぶことがあります。解消するのが難しいため、予防が重要です。しかし、適切なストレッチ方法を知らない人も多いです。ここで、ストレッチを行わない人と試してみようとする人に分かれると考えられます。一般的に、ストレッチを行う人の方が肩こりの症状が速やかに改善される傾向にあります。そのため、私は動作指導を重視しています。

ひのくま整骨院では、ストレッチングに近い手法を採用しています。通常、整骨院や整体院といえば電気やマッサージ、時には牽引といったイメージがありますが、当院はパキパキといったイメージではありません。肩こりは筋肉が凝り固まっているため、それを緩めることが重要です。当院の手法は、筋肉を伸ばして緩めることを重視しています。ただ伸ばすのではなく、骨の位置を整え、関節のゆがみを修正し、筋肉内で化学反応を起こして感覚神経を刺激し、運動神経を活性化させる指令を脊髄または脳を介して筋肉に送ることで、反射の整合を目的とした施術を行っています。

また、過剰な施術は体に害を及ぼす可能性があるため、適切なバランスを保つことも重要です。施術の過剰な使用は薬の過剰摂取と同様に考えられます。

頭痛の原因がクビや肩のコリにある場合や、原因が不明な場合でも、ひのくま整骨院にご相談ください。当院では、安心して生活できるよう、適切な施術を提供しています。

トップへ戻る