【健・康・美・顔】

いつまでも、健康で綺麗に生活したい。
願望は、皆さん同じニュアンスで持っていると思っています。

首から肩にかけて痛かった人や、
腰が痛かった人、
膝がや股関節が痛かった人も、
(ほとんど女性なんですが)しわを目立たなくしたい、という悩みを待っていました。

しわは、年齢を重ねるごとに出るのではなく、
若いうちからもなければならないものです。
ただ、一部分に重なってしまうと、深く目立つものになると思っています。
つまり姿勢と密接な関係があると考えています。

腫れていたり、みずが溜まっていると、しわは伸ばされてしまいます。
施術の指標となる一つの要素は、しわです。
腫れや、みずが落ち着いてくると、しわが出てきます。
これは出てもらった方が良いものです。
ただ、細かいものですから、目立たないのです。

姿勢も猫背が強くなった人は、首と背中の境に横スジのような深いしわができます。
ただ、姿勢が整ってくると、深かったしわも伸ばされて、安定し徐々に目立たなくなります。
つまり肌が伸びるということになり、その皮膚の下の脂肪層や深皮層へ栄養がたくさん届くようになってきて、
よりきめの細かい肌に変化すると考えています。

私は肌の専門家ではないので、化粧水や保湿クリームなどを勧めません。
あくまで筋肉の代謝を上げることで、体の中の水の流れを活性化して、
栄養や酸素の運搬、さらに、二酸化炭素や老廃物の運搬の他、ホルモンの運搬を促すことを目的で施術しています。
その延長線に、痛みが出ちゃっている症状を、ゆがんだ筋肉や関節を整えて、
自己防衛の痛みを落ち着かせられていると私は思っています。
私は一人一人の患者様の健康のサポートにてっしているつもりです。

健康は自分の中から変えなければならない、そして健康でいる事こそ美しいと思っています。

トップへ戻る