首が痛い、肩が痛い

・急に、朝起きたら首が痛くなった
・呼吸をすると肩や首が痛い
・腕が上がらない
もしかしたら、首や肩だけに、痛みを起こす原因があるわけじゃないかもしれません。

「急に」を強調する人の多くは、中期的に痛みを繰り返している人が多いようです。
(あくまで、私の見解なんですが・・・あまりにそういう患者さんが多いので)
また、首を寝ている間に傷める可能性は、非常に少ないと思います。
(ただし、痛みはでます。ケガということでなくとも痛みは出ます)
バンザイのように腕を上げたときに、首の付け根、肩付近に痛みがでても、腕だけに痛みのきっかけがあるわけではありません。

斜角筋症候群を疑うのですが、それにも含まれない場合もあるようです。
ただし、痛みを出す形は、非常に似ています。

まさか腰に原因があるわけないと思う人もいるかもしれないのですが、
じつは、腰の筋肉の外腹斜筋、内腹斜筋の機能低下が原因、
という症状があります。
この場合、首を緩めても、腰周りの筋肉の機能低下が体幹のバランスを調整できずに、
そのような痛みを強く引き出してしまうことがあります。

とくに「急に」、を強調される方の多くは、マッサージへ行ったとか、
整骨院・接骨院、鍼灸院での施術を受けたという人が多いようです。

この症状の施術は、全身を施術しますので、来院の時の注意事項は、
動きやすいズボンを着用、
ということです。
ベッドの上であおむけてもらって、足を上のあげたりします。

トップへ戻る