捻った記憶のない足首の捻挫

歩いていて急に足首に痛みが出た!

原因は思いつかない、たぶんひねったんだと思う
(ひねったから痛みが出たんだ、と思いこもう)

痛みが出ていることは事実なので、そう考える人はかなりいると思います。

実際にはわずかなズレが痛みが出たときよりも昔に、
起こったんだと考えられます。(長期的な負荷が痛みの原因です)

整形外科でレントゲンを撮ってもらっても、わからないズレでしょう。

実際、ご自身にしかわからない痛みや悩み、多くあることなのでその主張を否定することはありません。でも、少し詳しくどんな時に、どんな体制で痛みが強くなる、とか、痛くなるという体験を来院していただいたとき教えて欲しい、と思います。痛みがあるから来院してくださったんですから、ただ痛いという表現だけではなく、これは、私個人の診療時の希望です。

骨のズレはなくても、スジ(バンド)のズレは起きてしまっていますので、
関節整復をしたのちに筋肉とスジの整復をして関節組織の安定を整えます。

ユガミがなくなれば、歩くときに足首を動かしてもスジの引っ掛かりがなくなり「痛み」という危険信号は出てこなくなります。

ただ、実際にひねってしまっていることもありますので、程度によっては何週間か症状に応じた固定をすることもあります。その時はお風呂の時も固定は外さず、お湯が当たらないように対策をとってもらわなければなりません。なるべくそうならないような、特別な施術プログラムで行っています。

気になる症状があてはまるようでしたら、まずはお電話ください。

トップへ戻る