急に首が痛くなり、振り向きづらくなった。

何もしていないのに、本当に困ります。

私も昨日の午後から急になってしまいました。

さてこれを解消しようと、まず始めたのがストレッチング。クビを左右に回しづらくなったので、そのままでは固まってしまいますので、無理にでも動かさなければならないと考えてます。だから、同じような症状の患者様には、指導しています。

シップを貼ったところでこのような症状、あまり変化してくれないのも経験済み。ということで、自分でできる最高の治療であり予防がストレッチングとなるわけです。

ただ、内臓の関係からも体の動きに変化が出ることがあります。最近では、新型ウイルスの予防のために、肺をなるべく大きくたくさんの空気が取り込めるように、深呼吸しています。そんなことをしていると私は、カラダが左を後ろに引いてしまっているようなのです。お腹まわりも腰も左がいつも突っ張っているなぁ、と感じていたんです。

療法会の練習で手技をかけてもらう時は、いつも左が動き悪と指摘されていましたから。つまり、左を後ろにのけぞらした姿勢になっているために、常に前に倒そうとする筋肉の緊張が全体的にかかっていると考えられます。

だから、少し体を前に傾けたイメージで深呼吸をすることで、普段よりも大きな深呼吸ができ、クビの動きにも僅かですが制限の解除が起きました。

私は常に体のことを考えて行動をしていますから、一般の人より体の変化に敏感に感じているのかもしれません。つまり、普通はわからないと思うので痛みを早く無くしたいと考えているのであれば、専門家の手を借りるのが一番なんです。

ただ、今はお電話で確認の上、医療機関にかかるべきだと考えています。

トップへ戻る