腰痛

腰痛、いろいろな傷病名がついてますよね。

でも、名前が分かって、

その症状がでなくなるかは、わかりません。

私は、柔道整復師という立場もあり、

傷病名は、「捻挫」「打撲」「挫傷」

に限ってつけることができます。

「骨折」「脱臼」は、応急処置はできますが、医師に診断をつけていただかなければなりません。

ということで、ひのくま整骨院では、

あまり腰痛症でも、「ヘルニア」「分離症」「狭窄症」「筋筋膜性腰痛症」などといった傷病名はお話の中にもあまり出しません。

聞かれればその話について知っていることを話す程度です。

開業時は違いました、症状別に手技をかけようと、しかし、自分が判断したものが必ずしも良い結果をもたらすものでもなかったのです。それから、「痛い」のは患者さんなんですから、習いたての頃に戻り、腰痛ならば、骨盤の傾斜が、どうなっているのかと意味合いで2手法で、かけ比べて、結果が良いと感じる方に手法を合わせるようにしました。

また、触った瞬間から感じる何かが腹部にあるときは腹部に手を触れて刺激をかけて、感じるものが中和されるまであてがっています。それから、手技に入ることも多いです。

今のところ、痛いからと言って痛いところだけを見る、施術を行うことはしていません。

痛みを出す原因が腰痛だからといって腰に問題が全てあるわけでもないようですので。

まだまだ、私は、ヒヨッコの整体師。学べるものは何でも学んで、皆さんの身体を調整するお手伝いをしたいと考えています。

痛みに限らず、なにか気になること、教えて下さい。出来る限り私なりに努めてまいります。

トップへ戻る