身体の痛みはどこから来るのか?

未だにわからないことだらけの身体、機械じゃないから交換したりできるもんじゃない。バランスを取りながら身体がを使われていることもよくわかります。

私のところでは最近は歩いてみてもらって、判断することが多いのですが、「腰」が痛いと訴えていても肩や、時として顎が歪んで動かないことが原因になっていることがあります。

関係ないと考えられる部位、関節、筋肉の調整をすることで傷みが良い方向に導ける、という結果から私達の体の中には関係がない部位と判断することが正しいとは思わない、という考えに至りました。

なかなか納得していただけない人は多いと思います。

でも、体験をしてみることでわかります。ただ、痛みを訴えている部位が症状を出していることのほうが多いです。(^◇^)

それと、痛みを感じているのは神経で筋肉の異常で発する危険信号です。骨による痛みは病的なものではない限りほとんどないと考えられます。

これは何が言いたいのかというと、変形性と名のつく傷病であっても筋肉の調整をすることで痛みを出さなくて良い環境に調整できると考えています。

原因不明、原因確定していてもなかなか痛みがひかず悩まれているならば、早めにご相談ください。お力になれるように頑張ります。😊

トップへ戻る