受験生の諸君、入試の時に体調を崩さないように今からしなければならないこと

勉強は、当たり前の事だから頑張ってやってくださいねね。私がアドバイスできるようなことは無いので。

体調管理のことで、一つアドバイス。まずは睡眠。

しっかりした質の良い睡眠をとるために、寝る前まで一生懸命にお勉強されると思いますから、寝しなにお風呂入られる方、先に入られる方いろいろだと思いますが、柔軟体操をして、しっかり歯を磨いて、コップ一杯のお水を飲んで布団に入ってください。

このルーティーンワークを身につけることで、優れた質の良い睡眠につけると思います。

でも中々眠れないという方は一度身体のメンテナンスにかかってみてはいががですか、脳と体は密な関係にあります。暗記をするとき、ウロウロして覚えたほうがはかどったりしたことありませんか。

身体は脳を守るものと考えてみると、体が不安定だと身体をどうにかしようとする働きが先に立ち、思考の妨げになってしまいますからね。

では、お勉強頑張ってください。まだ部活が続いているのであればそちらも頑張ってください!

トップへ戻る