草取り(除草)作業後、膝が痛くなる

草取り作業をしていて、翌日あるいは翌々日ぐらいから「膝が痛みを出す」、ということがあります。

原因は、やっぱり作業姿勢からくる、脚の疲労痛のこじれですね。

比率的には、ひざ下の筋肉の問題が、太ももの筋肉の問題よりも多いと感じています。

どちらにせよ、脚全体的に筋肉の協調性を整えます。

これを放っておけば、変形への第一歩になるので、変形されていない人は早めの対応をお勧めしています。

梅雨時、梅雨明け時には、草の成長の勢いがすごいので、毎日される人もいます。

小分けに徐々にしているから大丈夫と思っていた、という話を聞きます。

たいていこのような発言をする人の気持ちの中には、(日常生活)特に変わったことをしていないのに急に痛くなった、

と思っています。

まずはこの考え方も改善していければと、私は考え指導しています。

このような痛みは、なるべく引きずらないようにしたいですよね。

そう思っているのであれば、早めに連絡ください。

トップへ戻る