立つのも、歩くときも痛い膝

膝といっても範囲は狭いけど、前後内外側と大まかに分けても4分類できます。

私の場合、診断権がないので、変形性膝関節症や鵞足炎、腸脛靭帯炎、ベーカー嚢腫などなど、名前を付けることはできません。

しかし名前のつくような膝の痛みも、根本は筋肉疲労が原因。筋肉の十分な休息がどれだけ不足してきたか、を物語っているのが膝の傷害でもいえることです。

つまり、疲労物質を筋肉内から掃除できれば、あらたな酸素、栄養を取り込むことができるようになるので、働き出してくれるようになるわけです。

地道に作り上げてきた変形、ゆがみは人の手を借りた方が、早く整うことができます。

ボディビルダーさんのYouTubeをたまたま見たら、疲労のために痩せにくかった体験談をお話しされていました。私も前から患者様たちにはお話してきました。

ただ理論上だけでのお話だったので、体験されたといっていたので、間違いはなかった、との思いです。

涼しくなってきて、スポーツには良い季節に変化してきています。体の中でも変化が起きています。効率よく冬の体に変化するためにも、疲労の代謝ばかりに力がそそがれないように、気になることがあったら早めに来院なさってください。

ダイエットにも筋肉の疲労は大敵だということを、「まめたま」さんが体験談を話してくださっていました。

トップへ戻る