筋トレ

よく私は筋トレをしない方が良い!

といいますが全否定をしているわけではないんですよ。

まず、「施術を受けるべきかな?」と悩まれている体には、トレーニングするのには時期尚早ということです。

いつも書いているように、痛みのほとんどが筋肉のコリが痛みの下人で、コリの原因が疲労物質が筋肉内に溜まること、だということです。

トレーニング運動という反復動作は、筋肉を疲労させさらに筋肉を微細に傷をつけて、それが修復することで筋線維が太くなり筋腹(筋肉の周囲)が大きくなります。

だから施術を受けて日常生活動作を普段通りにできるようになってから、筋トレを始める分には良いと思っています。ただし、得意な種目に偏りすぎないことがまた重要となります。そんな時は、トレーニングに特化したジムのインストラクターに指導をしていただくと良いと思います。

私はこの1週間、「YouTube」で反復運動の少なそうな静止しながら自重でトレーニングする、投稿動画を見つけて繰り返し毎日見ながらトレーニング始めました。

ストレッチングでもそうですがトレーニングでも静止してできるものがあります。このようなトレーニングから徐々に初めて見るのはいいかもしれません。

まずは私は身をもって、やってみています。

ちなみに痩せられたら、良いな、という願望もあります。

∵ 今見ている動画←こちらです。

トップへ戻る