筋機能向上のためのPNF理論を応用した、神経筋整復法

**筋機能向上のためのPNF理論を応用した、神経筋整復法**(Proprioceptive Neuromuscular Facilitation, PNF)は、1946年に米国のH.Kabatらによって創設された治療手技です。PNFは、筋肉に対して適切な負荷量で、かつ様々な収縮様態で負荷を与えることにより、効果的に固有受容器を刺激して神経筋の反応を促通していくことを目的とした方法です.

この手法は、「伸張」「収縮」「弛緩」「圧縮」「牽引」を利用して、神経や筋の働きを改善させ、身体機能を変化させるコンセプトを持っています。1940年代から始まり、セラピストに世界的に広まった手技の1つであり、最も歴史の長い手技の一つと言えます.

PNFは、以下の方法で実施されます:
1. **PNF運動パターン**: 筋収縮力の増大、反応時間の短縮、加速度の増大を目指します。
2. **筋の伸張**: 筋収縮力の増大と柔軟性の改善を促します。
3. **関節の牽引**: 筋収縮力の増大と可動域の増大を目指します.

このPNF理論は、神経筋整復法として広く用いられており、運動障害や怪我のリハビリテーションなどで効果的です。

わかりやすくまとめてくれている、今日はCOPILOTを使ってみました。

間違ってないのでそのまま添付してみました。

トップへ戻る