肩こり 首こり

朝 起きたときから
すごく 首が重くだるい感じで
吐き気 めまいがある

自律神経のバランス異常から
首や肩に重だるさの感じるコリ
が起こってます

筋肉と関節の調整で軽くなります
さらに自分で首と肩を動かしてもらって
血の巡りを良くして
症状を出しにくくしましょう

安静では根本の調整にはなりません
そこまでの症状が出てしまっていると

私は人の手を借りることをお勧めします

自律神経とは自分自身で感じることはできません
だからこそ怖い症状なのですが
感覚神経・運動神経を刺激することで
隣り合う自律神経を刺激して
活発に働き始めることができる
と私は信じて施術を行ってきています

感覚神経や運動神経は直接筋肉と関係しますから
筋肉の働きが悪くなっていると
感覚神経や運動神経の反応も
徐々に低下してしまいます
さらに筋肉の働きが悪くなると
関節のゆがみを作ってしまいます
関節を支えることが困難になってくると
痛みが起こります
その痛みが軽いものだと
重だるさとなって感じることもあります
痛みや重だるさが継続するようになってしまうと
自律神経にストレスとして負荷が働き
副交感神経系の反応の低下を起こし
結果
交感神経が過剰反応しているようになります

心の病以外に
筋肉の機能異常によっても
自律神経の働きが悪くなるので
その反対に
筋肉の働きが戻ってくるように
筋肉と関節の調整をすることで
自律神経系の働きにも変化が起こる
と考え施術を行ってきています

喜怒哀楽を必要とするように
筋肉にツッパリ刺激や
圧迫刺激が必要になることもあります
それに合わせた整体がひのくま整骨院で行っている
施術です

それと毎日こまめに自分自身で
鏡を見て
自分の動きを確認して
なるべく余分な力を入れないようにして
(動かそうとしすぎると
逆に動かせなくなることもあります
それをかがみで確認して
より大きく動かすようにしましょう)
ストレッチして
重だるさを感じる時間を少しでもなくします
つまり気持ちの切り替えを強制的に
ストレッチで行っていきます

施術時間は長くて1時間短ければ20分弱
私たちに与えられている一日の時間は24時間があります
毎日施術したとしても睡眠に8時間取ったとして
食事で3時間お風呂で1時間を使ったとして残りの時間
11時間くらいあるのですから
一回5~6分のストレッチはこまめに行うこと
できると私は思うんです
もちろん施術をしなくても良いような
体の状態になれば最低3セットくらい続けられる
ようにしてもらえれば良いと私は考えています

施術で整えて
整った体でストレッチをして
血液循環を促して
筋肉内に溜まってしまった
疲労物質を代謝して
だるさが起こりにくい体づくりを
ひのくま整骨院ではお手伝いしています

トップへ戻る