肩こり

先日診えてくださった「肩こり」の患者さんのお話。
参考になってもらえれば、もしかしたら、あなたの生活が豊かになるかもしれません。

若い女性の肩こりと腰痛に悩まれている患者さん。
来院時の雰囲気というか感じるものがあったので、問診時にも確かめました。
(感性を重視している施術なので・・・)

私:「頭痛はありますか?」

患者さん:「あります」

やっぱりそうなんだなぁ、と私は確認して患者さんを仰向けになってくれるように指示し、施術を始めます。
施術をすると感じるものがあります、感じない人もいます、教科書通りの症状の場合はほとんど感じません。
しかし原因不明なる肩こりや腰痛、またほかの箇所の痛みも、患者さんの正面で向かい合ったり、触れてみて「あれ?これ骨格メインの原因とは違うんじゃない?」となることがあります。
そんな時は、不思議ちゃんのエネルギー(気功というほどのものではないと思う)と、リフレクソロジーを勉強したことがあるので足の状態を観察して判断します。

この患者さんは、これこそ断定はできませんが(コンプライアンスの問題や、ハラスメントの問題があり何度も来院してくださっている患者さんにしか、私は口を開いて発することのできない)下着の締め付け問題が原因のような感じがありました。

サイズが合っていない、わざとサイズを小さくしているなどのことがあると思います。
なぜこれが原因になるかといえば、たとえば、電車に乗車したとして、空いている時とラッシュアワーの時を比較してみて欲しいんです。ラッシュの時はとても息苦しくなりますよね。
つまり下着が小さいための締め付けられる時間は長くなり、その間づっと、押し返そうとする力を継続的にかけ続けるので、原因不明とされる痛みを作る原因の一つとなっていると私は考えています。

容姿を気にする対策として、もしかするとそのような方法をされているのかもしれません。
また、脇を締めつけると額の汗が出にくくなるというお話を耳にしたことがあります、お仕事上そういう対策をされているのかもしれません。なにはともあれ、症状が落ち着てくれることを望んで、私は日々施術しています。
パターンなんて私たち一人一人違うのだからありません、施術の見た目や、されている感覚は似ていても変えています。
いつも目の前にいる患者さんに合った対策の施術を行っています。

トップへ戻る