パンチ骨折

先日パンチ骨折の疑いのある患者さんが診えたんです。

発生原因は拳で突く。中手骨を折る骨折のしたしみやすいネーミングです。

でもその患者さん、パンチはしていないんです、酔っぱらって転んだって。

この原因も割と多いんです。

で、ここまでは別にいいんですが、僕は柔道整復師なのでレントゲンの検査ができません。

診断もできません。

だから、整形外科への転医を勧めました。(行ってくれていることを願うんですが・・・)

ただ、そこで言われたひとこと。

骨折してたら動きませんよね、動いているから骨折していませんよね

です。なんか骨折はブラ~ンとするイメージがあるみたいです。(実際、わたしも柔道整復師になっていなかったら、また経験をしていなかったらそう思ったかもしれません)

違うんですよ、基本的に筋肉が関節をまたいで骨についているので、特定の部位以外は骨折したところは離れないんです。引っ張り合うんです。そしてほとんどの場合内出血がすごくなります。

その患者さんの場合は、その出血量は少なかったから骨折の疑いなんですけど。

してなければそれに越したことはありません。

これから、もしかしたら忘年会をやられる方も増えるかもしれません、そんな時そのようなケガをされる方が増えて欲しくないので、お酒に呑まれないように気を付けてくださいね。

トップへ戻る