埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿いにあります、ひのくま整骨院です。予約制なのでお待たせいたしません。

お問い合わせ
料金に関して
電話番号
予約優先 お急ぎの方もOK
カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER

ひのくま整骨院

埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿い
保険診療・交通事故診療・駐車場有

カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER
予約優先 お急ぎの方もOK
営業時間:8:30~20:00
0480-31-7775

BLOG・NEWS

2017年2月アーカイブ

腰痛を繰り返すのは・・・

腰痛など繰り返す人多いですよね。
あれってなんで起こるか考えてみたことがありますか?

最もポピュラーな考えは、「体が硬いから」

でも、そもそもなんで硬くなっているの?
硬いってどういう風になっているの?
と疑問に思われることもないでしょう。

硬くなったものはほぐせばよい、
硬い状態はどうなっているのか?
石灰化してる?
もし石灰化しているのであれば、これは本当に炎症した結果なのかもしれません、
あるいは、摩擦による組織の保護のために石灰化、あ、でも摩擦によって炎症はしますね。
では、硬い人の体は石灰化してしまっているのか?
そもそも石灰ってなんで、どこから湧いたもの?
と追及したくなるかもしれません。そのひとは今は我慢するか勉強してみてください。

では、
石灰化されていないのになぜ筋肉は硬くなるのか。
これは筋肉が痙攣している状態なんです。
もっと簡単に言えば絶えず中途半端に力んでいるんです。
踏ん張っているんです。
そんな状態でいたらすぐ疲れるでしょう?
疲れたら筋肉痛が出るでしょう、普通は。
でも中途半端に力が入って筋肉の長さが短くなっているので、
その短縮された中で縮まろうとしてもたかが知れているので運動量としては、、、、すくないですよね。
だから筋肉痛のような筋膜・筋線維を傷つけることはなく、
筋肉も縮まりたいけど縮まれないもどかしい状態となり、最大収縮された状態で痙攣をおこしたときに、
カチカチの筋肉となり、痛み出すわけです。

そんな筋肉、ほったらかしておいて治まるのか?
ようは、安静の状態でいると初期のものは落ち着きます。
でも、ひとはその時点での安静はしません、
だから体もそれを認知したうえで、
その一部の筋肉を使われないように指令を脳から出されるのです。
ただし、道路でも路線でも一部の区間使えないと、交通網がマヒしてしまうと渋滞が発生するように
体内でも循環障害のほか、周りの筋肉群のオーバーワークにより水分や酸素、老廃物の流れの阻害が生じ始められ、
さらなる交通網の寸断が発生してきます。
筋機能の停止をさせるため、関節面をゆがめてそれ以上の働きをできなくしてしまうというわけです。

それが今、はやりの骨盤調整へとつながるわけですね。
固まった筋肉の機能改善をほどかさない限り、
本当は人口的に作られた歪みを助長させてしまいます。

反射弓もくるってしまった体に、
揉んで一時的な表面の筋緊張を緩めても、
正しい関節位置に収めて筋機能を改善していかないと、
年に2回3回痛くなるぎっくり腰が、
一年中痛いギックリしてもいない慢性強度腰痛に変わります。
これは腰痛に限りません、
筋肉がある限りどこでもなので、
全身の問題です。

あくまでも炎症は安静にしていると白血球が対処してくれるはずです。
でも炎症していない痛みは、
内科的な処置や
塗布剤で何とかなるようなものではないし、
第一、ケガじゃありません。
捻ったなどという明確な原因がない場合はほとんど、
筋肉・筋膜の閾値低下が及ぼす緊張性疼痛です。

炎症性でも痛みが落ち着き次第自分でケアは大切ですよ。
もしかしたら、炎症反応後の副産物として
石灰を落としていっているかもしれませんからね。

つぶやき

おはようございます。

今日も穏やかな天気になりましたね。
朝は雲がかかっていた青空なんて一日現れないんじゃないかと不安でしたが・・・

太陽をお天道様とはよく言ったものだなぁ

それだけ、みんなも昔から晴れた日が気持ちよく感じたんだろうし、
植物たちも日を浴びた分だけ光合成で成長して、
私たちに食を与えてくれているという感謝の言葉だろうから。

雨のことは別の呼び名って私はきいたことがないんですが・・・

雨も必要だけど、
耐え忍ぶ時間に感じていたから
きっと日本には・・・

私が知らないだけでしょうね、ハハハ。

晴れ間が気持ちいから良しとしてください。

こんにちは (^v^)

昨日は急きょ、ゴルフのショートコースへ行くことになり、
プレーしてきました。

穏やかな天気でとても気持ちよかったですね~。
カモの群れも池や木陰でゆったりと体を休めていましたね、
でも、私だけじゃないでしょうけど
池ポチャ、で驚かせちゃったかな。(^▽^;)

ゴルフの何が良いのかと云ったら
多分あの開放感なんでしょう。
そんなにきつくない傾斜を昇り降りしたり、
バンカーなんかで、砂を踏みしめてみたり、
まぁ、それは余裕が出てこなかったら無理な話ですけどね。
走りまくって筋肉痛になるかもしれませんし。

近場にそういうゴルフ場があるっていいですよね。
本当に楽しませてもらいました。

また、楽しいラウンドができるように、
練習しなければなりませんね。

もしゴルフをされていて体に不安を感じられている人がいましたら、
早めにお電話くださいね。

ウキウキ !(^^)!

おはよう (≧▽≦)

今日は研修会があるんで、
午前中のみの診療になってます。
<m(_ _)m>申し訳ありません。

私の都合で・・・

さぁ、今日は研修会に行ったら治療してもらうぞぉ、
って、燃えてます。
肩が張っていましてね~、

でも、
近頃は腰の痛みがすごくいいんです。
痩せたから?
体に合った適正な体重に戻るといろんな障害がやっぱり減るのかなぁ?
なんて考えてしまっています。
でも、私の自論は、
腰が痛い、膝が痛いと来られた患者さんに対して
痩せなさい!
とはいいません。
痩せていても痛い人がいるわけで、
筋肉の機能改善がなされれば
痛みを出す必要性が無くなる
と考えています。
痛みは危険信号なわけですから。

その人に見合った体作りを目指した施術を行っています。
アスリートは痛みが無くなって普通の生活に戻れたとしても運動してぶり返したら、
それは、意味ないでしょう?
練習していても痛みがないような体を、
練習しながら作っていきます。

早く楽になりた~い。では、頑張りましょう。

ひとりごと

おはようございます

今日は雨の始まりで
日中回復するみたいなんですけど、
どうなんですかね?

花粉症の人は少し楽なのかな?
この季節大変ですけど乗り切ってくださいね。

日本人というのは
非常に世間のはなし、
流行に流されやすいですよね。
私もそうなんですけど、
この治療に関しては流行からは、かけ離れています。

例えば食事、
TVで何が良いといえば、
翌日のスーパーマーケット内のその食材売り場から商品が消えるという現象が起こり、
マーガリンがだめだといえば、
それに乗っかって何かにつけて文句を・・・

自分の体が欲しているのであれば、
なんでもいいんじゃない?
わたしはバターが好きだから、
マーガリンを食べてはいないんですけどね。

寒天が痩せるといわれ、食物繊維が豊富で・・・
私、苦手なんでえす。味がなくって、味がしみこむこともないし・・・
だから、それだったら、
昆布や海藻類の方がいいし、
蒟蒻の方が好きだし・・・

みんなそれぞれ何かあると思う。
特に今SNSの普及で、
自分の意見を発信したとしても、
著名人がその意見と反対だった時にはたたかれて反論が出てしまい炎上、
みたいになりますしね。

のっかる、というものの考え方をしてもいいけど
それに人を押し付けるものではないと思うんです。
そんな時代だから精神ストレス性の障害がたくさんあります。
一人一人の個性を本当に生かす世の中になるといいですね。

O 脚

サッカー選手って結構「O脚」になる確率高いですよね。
僕なりに考えてみました。

まぁ、僕も小学生のころ少しの間サッカーの練習をしていましたのでその経験上ということで。

サッカー これって、足でボールをコントロールする競技です。
人に限らず動物がものを所有する体制は、
自分の体の前です。
さらにサッカーとなると手は使わず、足だけの裁きとなるわけですから
足首やふくらはぎの内側を頻繁に使い、
足底やインサイド、親指のあたりの足の甲などを多用しますね。
もちろん上手な人になればヒール(踵)、アウトサイドも使うようになりますが
インサイド比べればほんのわずかです。
そうここに筋肉の疲労の偏りが生じてしまっているのです。

そして膝から上は、右足首やひざ下でボールをコントロールしようとすれば、
左の脚が軸になりますが、
右をより中央に持って来ようとするわけだから、左荷重になってしまうわけです。
そのとき左大腿外側、さらに左大内転筋への負担が多くなり
より、膝が外に向いてきます。

さらに、四肢の筋肉群の働きの不得意とする機能、
衝撃吸収、ようはサスペンションの機能がハムストリングスが特に働き
機能低下を呼び込み
膝の伸展角度が減り
より「 O 」の字が強くなります。

と、説を立ててみるんですけど、
測定器も存在しないので断定はできません。
こんにちは

今日の患者さんから質問されたのですが、
正しい姿勢とはいかなる形か?ということ。

まずみなさんが立った姿勢でしがちなのが、
上腹部を突き出す形です、
上腹部とは、
みぞおちより下の部分、

胸を張ろうと試みると結構そんな形になります。
でも実際には、
腰椎の前弯角度が増してしまうので、
不自然で背中をすぐに丸くしてしまいます。
それから頭をひくという表現をすると、
首をそらせます。
これも間違いで、
顔が正面を向いた状態でそのまま後頭部を後ろに突き出すのです。
ただし、構造上そのままだと窮屈ですので、
力みをとるために、
2~3回肩甲骨を上にあげて、おろしてを繰り返します。
おろす時には力は抜くんです。
抜かずに元の位置で力む人がいますが、
不自然です。

どうしても難しいというならば、
肩の上下運動だけでも違うものですよ。

そして、腕の位置にたいしての質問も受けました。
胸を張るように頭痛外来の先生にいわれたのですが、
腕がどおし手も真横から後ろにきませんと。
これは当たり前なんです。
構造上肩関節は前方にきます、
ただし、上腕骨がさらに前方に変位したり、
自然位よりも方が前に来ていると障害はおこってますね。

そういう説明も難しいのですが
体で覚えていってもらうよりほかないでしょうけどね。
緊張した形が良くないということだけは覚えてもらった方がいいですね。
人に触れてみてもらったり、
自分で触れてみてカチカチに力みがあったら抜くという行為を身につけましょう。
と説明しました。

おはようございます (^v^)

今日も風邪ひき患者さんが、
お休みになってしまい空き時間ができてしまいました。

さみしいですけど、
しょうがない、
早く元気になって来てほしいものです。
その人はメンテナンスの人だから。

よく、修業していた接骨院でもよくきいた
患者さんの会話に

「最近○○さん来ないね~、どうしたの?」
「体の調子が良くないみたいよ~」

でも、この会話接骨院だから風邪や内科的な疾患でお休みというなら納得。

でも、病院なんかでこんな会話していたら笑い話ですよね。
体調が良くないから、
病院で診察して治療してもらうのに・・・

修業先じゃないところでも聞いた話では、
接骨院の患者さんでお休みなった理由を、
また聞きの状態で会話しているないようが

「○○さん腰が痛くなっちゃって来られないんだって~」
なんて話、
これはまずいだろう?
と思って、
これを語ってくれた、
専門学校の同級生の修業先は。

まだまだこんなところいっぱいあると思うし、
患者さんがそう思っているんじゃないかなぁ。
接骨院・整骨院が慢性腰痛や肩こりをマッサージするところ、って。
テレビでもよく俳優さんがあたりまえのようにしゃべっているし、
ケガしか保険での診療が許されないことをいわず

自分はヘルニアだから保険で電器を当ててもらって、
マッサージしてもらっていると。

困るんだよなぁ・・・。

なんだか愚痴になってしまいました。

足を正して、耳の賦活!

そうそう、

耳の整体は

ひのくま整骨院では

足から調整していくんですよ。

リフレクソロジーをするわけじゃないんですけどね。
(あ、一応『JREC』というところの民間資格は持っているんですけど)

とくに踵の骨の方向を変わらないように、かえるんです。
矛盾してますよね。
動かさずして動かす。
これは神経反射を意図的に起こすわけですが、
足首が曲がってしまっている人はそれを正さないとその反射弓の活性が行われないみたいです。

これは実体験なんです。
セミナーで実践で練習するんですが、
中には足の形のよろしくない先生もいらっしゃるんです、人間ですからね~。
その先生に技をかけても何にも感じないよ~、って言っていたんですけど
足首を空えるような圧をかけ正常な置をとってから、
耳の整体に必要な方向への圧をとったときに、
はじめて感じた、といったんです。

だから十人十色の足の形ですが、
正しい位置に足首を整えて
必ようなベクトルをいれると人の体とは不思議ですが、
耳から一番離れた足から、
耳への血液供給が変わるのです。
足ですよ、考えられないですよね。

だからこそ足首は正しい位置にしなければならないし、
体の矯正、調整を行うことの重要性があります。

何かあったら早めの電話をください。

伸筋支帯 要注意!

この冬の傾向として、
来院患者さんの多くが
足首にあります、

「伸筋支帯」

これの障害が多いですね。

足首の捻挫をしてそのまま放置してしまった、
歩き方が外に体重をかけて歩いてしまう、
大腿部の内転筋群の疲労など

が原因で起こったものだと思います。

足首事態に痛みがなくとも
足底に体重が載せきらない分
色々なところの筋肉へ緊張をかけてしまうのが
大問題となるわけです。

腰痛を引き起こしたり
膝の痛みだったり
首肩の運動制限と痛みなどなど

何がどう痛みを発するようになるかは分かりませんが、
それだけ足首は重要なんですよ。

捻挫の放置は
関節動揺も作ってしまう重大因子。

ケガをしたら早めに連絡を!
ケガの後遺症でも、
原因がわからないけど痛いところがあれば、
早めの処置をするためにも連絡ください。

緩んでいても肥厚していても適切な処置を施すと、
体は元に戻ろうとし、
治癒できます。

おはようございます

今朝は土曜日起こった交通事故の現場検証に
警察官の方々がいらしていました。

どんな事故だったかは私はわからないんですが、
多くの救急車や消防車、パトカーなどが来ていましたから、
大変な被害にあわれたんだと思います。

なんだか運転しやすそうな道路だし交差点でもあるのに、
事故が多いんです。

みなさん信号はルールに従って、
気を付けてわたりましょうね。
車に限らずです。
歩行者も無理な横断されることもありますし、
自転車も
譲り合いの精神
私も気を付けたいと思います。

もし事故被害にあわれてなかなか痛みが引かないとお悩みの方は、
示談のなる前に
早々にご連絡ください。
後遺症認定をうまく審査がとおっても、
つらい生活を送り続けることが
どんなに大変か、
一緒に治しましょう。

ひとり言

こんばんは
天気予報通り雨が降り出しましたね。
もう、2時間ぐらい降っているんだけど・・・

久々の雨のような、そうじゃないような・・・
先日の雨は夜中なんだか、明け方なんだか、
記憶のない時に振っていたようですからね。
多分土曜日の夜中じゃないかなぁ、
朝起きてから掃除をしようとベランダ開けたら、
凍っていたから。

車も汚れていたし・・・(TT)


エクササイズメニューをひのくま整骨院でも何人かの希望でやっていたんですが、
なかなかね、いろいろと葛藤があって辞めちゃいました。
でも、どうしてもと希望があれば請け負いますよ。

結構これすると、
トレーニングもそうなんだけど、
体の軸が治まりよくなって快調に過ごせる利点があるんです。
でも、週2回で5週間のサイクルが必要なんじゃないかな。
計10回を1サイクル、結果が良ければ再度申請していただいてもう1サイクル、
と、週2回をコンスタントにすることが良いと思います。
週3回でも良いと思いますが、
みなさんの時間の都合などを考えた最低限が週2回ですね~。

ひのくま整骨院での施術料金は、
実費は5000円~
なので10回のエクササイズ料金は2回サービスで8回分の43,200円(消費税込み)
局所だけのエクササイズじゃないから全身のエクササイズなので
まぁ、でもどおかなぁ、やりたい人いますかねぇ。

ひとり言

おはようございます

近頃、ひのくま整骨院のホームページを閲覧してくださる方が増えているみたいで、

ありがとうございます。

熊本の同じ名前の整骨院を検索された際に上がってしまうのも、
加算されているのかもしれませんが。

もともとのアドレスやツイッターなどのアドレス等をひっかけて閲覧件数を上げたり、
一応もう10年浸かっているホームページアドレスですからね、
業者がひっかけたんでしょう。

まぁ、それでもうちのホームページに閲覧してくださりありがとうございますね。

今日関東はあったかくなるっていう予報でしたよ。
でも、春の嵐にも厳重警戒ですって。
遠くに変な雲が見えたら身を守れる、頑丈そうな建物の中に退避させてもらいましょうね。竜巻にあったら飛ばされてしまいますからね。車が飛ぶくらいですから。

ゴルフやサーフィン、スキーにスノボ屋外スポーツは気を付けましょう、
周りに何にもないから。

そうそう、
わたしは、本当に左手を使うのが下手だなーと
昨日実感しました。
ゴルフの練習で左腕の外旋がどうしてもうまくいかないんです。
左腕の動きを注意すると体が開いてしまうし・・・

あ、左の問題というより、
運動下手でした。
運動オンチなんです、
だから学生時代は、水泳以外は平均よりもしたぐらいだったかもなぁ。
水泳は幼いころからスクールに通っていましたので、
ひと通り泳ぐことはできるんですけど、
サッカーや野球は目が出なかったですね。
サッカーではディフェンスで相手が強い人には競り勝っていました、
なぜなら私の動きが普通の人と違っていたからなのかもしれません。
猪突猛進で回りに気配りができなかったということもあるかも。

でも時々良い蹴りもできることもあったんです、
その時は気持ちイイ感じでもう一回と欲をかくと打てませんでした。

まぁ、いろいろ今になって体を使う訓練をして頭の刺激をして今から、
認知症予防をしなくちゃいけませんね。

交通事故

こんにちは

(≧◇≦)

花粉症じゃないけど、
くしゃみが出るぜ~ (>_<)

午後の診療が始まって30分ぐらいしたら、
前の道路が騒がしい、
レスキューの消防車と
パトカーのサイレンがけたたましく鳴り響くんで
野次馬に。

もう何人か野次馬から引き揚げてくる方々の中には
「AED」を持っている人も
相当大きな事故だったみたいです。
車同士ではなく車対自転車か歩行者。

よくわ見えなかったんですが、
あまり作業着のまま表に出ているのも
なんだか悪いような気になり引き上げてきましたが。

交通事故はちょっとした譲り合いで起こらないような気がします、
車の運転していていつも思うんです、
「あ、危ない!」なんて運転している人は
自分中心の運転なんですよね。
時どき私もそんな運転になってしまうので、
いつも車に乗る前に言い聞かせています、自分にね。

交通事故で入院するほどのケガでない場合、
当院でも請け負っていますから、
保険会社に一報入れてから、こちらにお電話くださいね。
そのさい、レントゲンを撮ってきてもらえるとスムースに受付できます。
よろしくお願いしますね。
とことんよくなって、後遺症の不安を拭い去りましょうね。

つぶやき

おはようございます
(≧◇≦)

今日も花粉症の人は大変なんですって。
無理な外出は控えた方が、
楽ですよ。 (^v^)

毎日、ゴルフクラブを振っています、
が、前傾で、ダフる感触を手に教え込めていないので
チョットだけ不安が募ってます。

まぁ、でも日曜日練習場に出向いたときはいつもよりもボールに充てることができていたので良しかな? (^▽^;)

私のお手本は、桑田泉プロなんです。
あの、桑田真澄投手の弟、
先日のマツコ・デラックスさんの番組にも出演されていましたが、
「口が悪い!」
でも正論を言っているのでぐーのねも出ない、
面白い人なんです。
それはティーチングにも出ています。
たとえば、クラブを優しく握りなさいというのが、
通説ですよね?
でも違うんです。
グリップも力強く握りましょう!
なぜなら、ゴルフ場へ行ったとき緊張してダフッてしまったりしても、
力が入っていつも練習していれば、
問題はないのだと。
正論ですよね。
いつもと違う状況になった時にどう対処するのかが
どんなことでも必要になるのです。

だから、わたしはDVDを購入して
時どき
観て聴いているのです。
ゴルフ以外にも通じるところがあるので教訓として。

さて今日も空き時間に
素振り
やりますかね。!(^^)!

ひとり言

こんにちは

(^◇^)

こんなに気持ちの良い天気だと、
ゴルフ、気持ちいいんだろうなぁ。

先輩の先生は、
ゴルフのために、
水曜日に休診日を設けて
日曜日は半日施術されているそうです。

私もゴルフを始めたので、
これからその気持ちがわかると思いますね。
患者さんからもよく言われるんです、
土日は人がいっぱいで大変だって。

平日はスイスイできるよって。

まだまだ私は初心者で時間のかかるゴルフなんでしょうから、
混み合うときはさらなるプレッシャーで・・・

( ´艸`)

人より振る分間違った体の使いをすると、
ゴルフ肘、ゴルファー膝などの障害を起こしてしまうかもしれません。

よ~く、柔軟してこれからの季節に備えます。

以上ひとり言でした。ヽ(^。^)ノ

おはようございます

今朝は朝一の患者さんの時間変更があり、
今日ひましている状態なので・・・

強明日とあったか~くなる天気だそうですね。
嬉しい!
でもそのあと週末は寒くなるそうです、
さらに明日は春の嵐を呼び込んでしまうそうですね。

花粉症の人は非常につらい時期に突入しますが、
いろいろと外出する際は、防御してくださいね。
まぁ、一番は外出しないことがよろしいのでしょうけど。

筋肉を勉強するうえで
ボディビルダーが近くにいると、あるいは自分自身がそうであると
非常にわかりやすいことが改めて昨日知りました。

筋肉の付着部や、
どの神経が支配しているかということは、
解剖などの参考資料がないと分かりませんが、
筋肉の配置は実物を見るとよくわかりますよね。
しかも3D。
触れるし。

百聞は一見に如かず

実際自分も専門学校のころ
日大医学部の協力で
検体を観させていただきました。

非常にためになったんですよ。

私の場合はボディービルダーではないので人に見せられるような体ではありませんが、
これから勉強される方は、体作りの一環でボディービルを始めるのもいいのかもしれませんね。

こんばんは

今日も寒い一日?
あ、でも日中は暖かかったね (^^)

今日は朝早くから目が覚めてしまい
その後寝つけず
なんだか体調すぐれずって感じで
トレーニングはお休みしてます。

ロングブレスも今日はお休み。

まぁ、したくなったらするみたいな感じで、
気合入れてはしていません。

体って本当に不思議です。
何でもかんでもバランスをとってしまう、
だから、
例えば左肩が痛い人の硬い部分の筋肉は、
なんて探っていると、
上腕二頭筋長頭が引っ掛かると思っていると
対側の前腕部で円回内筋に長掌筋に抵抗が・・・

基本は痛くない方の腕からの施術、
神経は情報を読み取るものと、
命令を出すものの二種類あるわけですが、
その命令を出す時に、
脊髄を介して
反対側や腕の痛みであれば、
足への神経伝播が行われることがあります。
介在ニューロンというものがあり、
メインに対して補助をするので神経支配も少ないんですが。
その介在ニューロンへ刺激を送り
患側の痛みを調整していくわけです。
そして最後にメインの神経へ調整刺激を入れます。

そう、感じながら施術すると
同じような筋肉の緊張は一つとないんです。
一人一人違う生活をしているんだから当たり前ですし、
同じように痛めるわけではないので
肩が痛いで済まされる問題ではないんですね。

でも本当に不思議ですよ。
ちゃんと、バランスをとるんですから。

おはようございます

なんかこの冬は、雪のニュースが多いですね。
西日本や東北、日本海側の方々は大変ですね。

関東は降るのが少ない冬でよかったです。

雪かきが非常に大変なんです、
北向きなんで雪が降ったら雪かきしないと、
カッチカチ、ツルッツルに凍ります。

歩くのが怖いですからね、
施術に来てケガをされては困りますし。

筋トレしたい人、
雪かきのボランティアに行ってあげてくださいね。
全身運動で非常に良い筋力トレーニングができます。
ウェイトを使わずとも、
実用的な筋肉を鍛えたいのであれば、
雪かきや、穴掘りが理想でしょうね。
一輪車など運搬する道具は極力控えるのが鉄則。
本当なら天秤に乗せて運搬するのがいいと思います。

バランス感覚を鍛えたい人は、船に乗る事、
漁船などの荒波にもまれるようなところでも普通に甲板を歩けるようになると、
それはもういうことなしに筋力アップです。
スマートな細マッチョ体系を作ることができるでしょう。

でも、柔軟は必ずやっておかないと重大なケガを引き起こしやすいので、
終わった後にゆっくりケアしてあげてくださいね。
こんにちは

今日は少し暖かく
風は相変わらず強くはあったんですが、
午後はやんで、良かったですね。

昨日も「ゴルフ」の打ちっぱなし練習場へ行ってきたんです。
ここは本当に近くにあるので便利です。

ただ、昨日は今日以上に風が冷たく強かったですよね。
でも、久々に始めたロングブレスダイエット、
効果てきめん、
指先まであったかくなるんですよ。
全身の筋肉の収縮をするっていうのもあるんですが、
息を吐ききってからの2~3秒全身の緊張が内臓器の圧迫につながるんではないかと推測され、
圧迫を受けた中で、
心臓がその圧迫に打ち勝つような働きを起こすので、
血圧が上がり、
末端への血流を促進させていると考えられます。

そこで、他にも気にしながらロングブレスをすると、
姿勢が良くなった気がします。
そして、お腹周りの筋肉の緊張を入れるので、
ゴルフの捻転に働かす筋肉や、
前傾になるときに、それを維持するために働かす筋肉にもいい刺激になっているみたいです。

まぁ、いつまで続くかはわかりませんが
これでスマートになることを夢見てロングブレスにゴルフ、
つづけていきたいです。
2月25日(土)、研修会に参加するので、

午前中のみの診療となります。

予約診療受付時間は、

午前8:30 ~ 午後1:00までです。

当日の予約受付は12:00までとなりますのでご了承ください。

3月8日(水)は休診です

こんにちは

3月8日(水曜日)、研修会出席のため平日なんですけど休診させていただきます。

大変ご迷惑をおかけします。

おはようございます

一日雨が降っただけで、
なんだか晴れが新鮮に感じてしまうのは、
やはりDNAに記憶された、
狩猟をしていたときのものなんでしょうね。

お天道様はありがたいです。

私たちのことも育ててくれますし
野菜などの植物も育ててくれます。

本当に感謝しています。

さて、走るというスポーツは本来は狩りをする行為の一つなんだと思うんです。
なので、走るのが好きという人の血には、
きっと狩猟をされていたときの情報が強く記憶されており、
かつ、狩りをするということと、
競技という行動へのすり替えが上手に置き換えられた人たちなんだと思います。
ただ、わたしたちは2足歩行で本来の筋肉システムとは違った使い方をされる筋肉が複数存在してしまっているそうなんです。

それは、手足の筋肉なんです。特に足の筋肉は2足歩行をすることで、
背骨を支える筋肉の働きを担わなければならなくなりました。
そのためみなさんが足の障害を抱えるようになってしまいましたね。
衝撃を吸収するためのつくりにはなっていなかったわけです。

4足歩行でいれば
捻じれやたわみによって衝撃を吸収できるわけですが、
骨盤の上に背骨がのって、
その上に頭がのる、
腕は体幹から下がるから上部胸椎から頸椎はいつも引き上げる力が必要になる、

だからこそ幼いうちから柔軟をする癖をつけておかなければならないのです。
大人になればもっと運動する機会は減ってしまうので、
筋肉の機能を超えた疲労感が蓄積されて、
様々な障害につながっていってしまうのです。

今日は地面が乾いてきたら表に出て、体をストレッチングさせリラックスさせてみたらどうですか?

こんにちは

雪、ふっちゃいましたね~
寒い

でも今日は、肉食ってセイを付けてくださいね。

なんでかって?

今日は平成 2 9 年 2 月 9 日 だからです。

肉年肉の日

本当に生が付かは分かりませんが・・・

ただ、体を構成する三大栄養素の一つがタンパク質、
特に動物性のたんぱく質の方が体にとっては吸収しやすいんですって。

人によっては野菜は毒なんだよ、っていう方もいらっしゃるほど。

でも私は野菜も美味しくいただいています。

米だって大好きですから。あ、ほとんどの人が好きか?(^^)

それから本当は生肉が体にとっては良いはずなんですが、
いかんせん菌が私たちの体をいたずらするもんだから、
生肉はなかなか食べることができませんよね。

けだもの~

なんて思われるかも。


足踏みの重要性

おはようございます

昨日と変わって今日は寒いという予報、
でも、朝のこの寒さはさほど変わらん、
とおもう日隈です。

さて、今日は足踏みについて

足踏みなんて思う人いると思うんです、
いつも患者さんに指導してみるんですが、
上手いこと納得される方がいません。
ストレッチングもそうですけどね。
人に指導するって難しい、っていつも感じます。

なんで足踏みなんて、おそらく感じるんでしょう、
でも足踏みが歩くときに、
足首・膝・股関節・骨盤背骨と連動した動きの基本となるからです。
生まれたときの歩き方がそのまま身につく人もいるかもしれませんが、
痛みがない時はいいのです。
それでも、生まれたときはみな同じように四つん這いになり
二足歩行になっていく過程でまだけがをしていないから自然な感じに立ち姿勢そして歩き姿勢を形成してくるんだと思います。
しかし、結構親子似たような歩き方をしているのは、子は親を見て育つからなんだと思うんです。
だから本当は小さなうちからきれいな関節に負担なく自然に使え、
頭を保護できるような歩き方を学ぶ必要が望ましいと考えています。
その第一歩に足踏みなわけです。

形を体で体得してしまえば応用ができると思っています。
ただ、ケガをしてすぐに治療をしなければそれをかばった生活をするのでその辺も踏まえて
足踏みなわけです。痛みさえ取れてしまえば、
足踏みで体得する歩き方ができるし、
逃げないように訓練もまたできます。

足踏みといっても爪先は床から離さないようにして、
指先の力を抜いて
まずは全身の力を抜いてまっすぐに立つこと。
ここで膝が曲がる人がいます。
膝は伸ばす、おなかは出さない、
正しい規律姿勢が取れたら、
片方の脚は伸ばしたまま、その足に体重を乗せ
身体は倒さないように、傾けないように
反対の脚の踵をあげます。
膝を曲げるという意識は持たず
踵を上げるのです。
爪先は付いたまま、
踵を上げると変に力んでいないと
膝も股関節も自然な角度で曲がり
骨盤も曲がった方の骨盤は後方へ回旋するはずです。
骨盤が後方へ回旋しないということは
膝から持ち上げてしまっているか
骨盤あるいはお腹から前方に出すような力が入っているということです。
体が傾いたりする人も膝から、ももから曲げるというか前方に出す使い方をしてしまっています。
曲がった膝踵を戻しますが、
まだ軸になった方の脚には体重がかかっているるはずです。
力を抜いてその場に戻すイメージです。
戻した足を今度は軸足にして同じことを繰り返すのです。
これだけのことをできないんです。

なぜできないかは、きっと皆さんわかっていらっしゃると思います。
自分はできている、そんなことやって痛みが出なくなるのか?
意味のないこと

そんな気持ちがあると絶対にできません。

それができるようになったら
一つの提案なんですが
頭に荷物を載せて(本当はボールに水をはって)
まっすぐ歩く訓練をするのが一番の理想です。

アフリカの発展途上の人たちの足はとてもきれいな足をされているそうですよ、
裸足の生活習慣があり
頭に荷物を載せて歩かれるから、体に適した歩幅でしか歩かれない習慣ができているんです。
早く移動し焚ければその回転を上げればいいんです。

そのためにも私たちも足踏みの練習から身に着け
キレイでケガの起こりにくい歩き方を身に着けませんか。
おはようございます

昨日はゴルフの打ちっぱなし練習場に行ったんですが、
毎日曜日、打ちっぱなしの練習をしているものの、
筋肉痛になってしまって・・・(;´д`)トホホ

まぁ、それだけ、
クラブを振っていなかったということでもありますよね。
力が抜けていていいんじゃないの?って思いたいんですが・・・
全然違いますね。 (^▽^;)

今、ゴルフのバイブルとしているのは、
桑田泉プロ、元巨人軍の桑田真澄投手の弟さんです。
先日outデラックスに出演されていました。
毒舌でDVD越できいているからそんなに腹立たずに聞いていられます。
直接だったら我慢できないかもしれません。

でもこの人、
すご~くためになることを、
時どきおっしゃっているんです。
だから人生の、仕事の教訓としても時々見るようにしています。

この先生は、ゴルフクラブは軽く握れとは決して言いません。
その理由は軽く握ってスイングしたらクラブが飛んで行ってしまうし、
ボールを打つときに、
クラブが地面を擦らなければならないのに
軽く握っているとインパクトに間違いが起こるというのです。

この辺の話を聞いていると
あ、これ僕が行っている施術にも共通、なんて思ってしまうんです。

いろいろ、何回も見ていたんですが
いつごろからか、見なくなってしまいました。

そして動画などを見ることなく過ごしてきて
ここ最近YouTubeでゴルフ動画を見るようになり
もう一度最初からやりなおそうとDVD開けると
見え方、言葉の理解が少しわかるようになっていました。

そして、そのスイングを昨日実践してきたら、
弾道が3~4割まっすぐ、芯をとらえると低めにネットに届くようになりました。
ドライバーでですけど。
その、練習場は150ヤードなので、弧を描く前にネットに刺さる感じです。
でも、ほとんどまだ右に曲がっていってしまうんです。
まだまだ、練習しなければならない、
課題を確認できました。

ただ筋肉痛が治まるまで、入念なストレッチングをしまーす。

おはようございます、風がすごいですね

寒さに負けず、植物なんか頑張っていますよね。
冬眠している動物も、きっと何かを感じ準備しているんだろうと思います。

私たちの体も、冬から春夏にかけて体循環が変わりますから、
色々な変化が特にこの時期から変わってくるはずです。
しかし、徐々に変化するわけだし、
目に見えるものではありませんので、
専門の医療機関へ行くことが望ましいと思います。

お薬どうこう云う話ではありませんので、
内科や外科に行ってもしょうがないんですけど・・・
日ごろメンテしてあげると体のような精密機械は長持ちするはずです。
とくに、動かないご時世ですからね。

近頃施術で意識するのは、
大きな筋肉よりも小さな筋肉、
大きな反応よりも小さな反応、
ですね。
関節は大関節の動きを整えることで小関節もそろいやすくなる、
いや、大関節=大きな動脈静脈・神経の束が集合しているので
閾値の低下した筋肉を緩め流れを作ってあげると
末端の関節・筋肉の働きが改善するからです。

そうすると必然的に血液の流れもよくなり内臓器へ流れる血流量も増えるであろう、
だから、おなかの調子やのどの調子、頭痛なんかにも変化が得られるんです。

マッサージだと筋肉同士の拮抗や、協調のバランスをとることはできないですよね。
あくまでも閾値低下したコッタ筋肉を緩めることを目的としているから。

いつでもお悩みの症状には全力で取り組んでいます。
メンテナンスにも全力でケアしています。
ぜひご連絡くださいね。
みなさーん、おっはようございまーす。

風が強いのは春の訪れの前兆に間違いなし(絶対、春は来るんだけど・・・)
去年から始めたゴルフ、
といっても本格的にコースにはまだ出ていない、
勇気がない、
弱腰の日隈です。

先輩の先生から早く行こうよと催促を受け、
今度、異業種交流も少しある研修と
その際に懇親会の意味でのゴルフコンペ?に参加させていただくこととなったんです。

ということで最近見ていなかった
『ゴルフ動画』と、
桑田真澄さんの弟の、「桑田泉プロ」のDVDを改めてみて勉強することにしたんです。
DVDの前に、
華のある女子プロの動画と・・・・

きれいな容姿に加えきれいなフォームのとりこになったのが「藤田光里プロ」
そのクラブ裁きから右腕の脇から離さないようなスィングのヒントをもらい
3回程度打ちっぱなしで練習していたんですけど

桑田プロのDVDを見直してみて、
やっと納得できたことがありました。

左下に振り下ろすの意味です。
脇を閉めるようにスィング練習するようになってはじめて納得。
時間を空けたからということもありますが...

今私が行っている施術にもいくつの方法があります、
それを、セミナーへ行くと新しい手技を教わるので新しい手法が最善のものだというように考えてきましたが
最近は基本が大事ということで戻った施術をするようになって
さらなる発見が感じられ、施術時間の短縮にもつながっているように感じます。

云いたいことは、壁に当たったら少し離れてみろ!ってことです。
治療に行っていても中々電機やマッサージでよくなっていないような気がする、
そんなことで悩んでいるんでしたら
気持ちを切り替え来てもらいたいってことですね。

腹式呼吸

こんにちは

昨日は眠かったのに、
今朝早くに目が覚めて、
もう一寝入りしようと布団にくるまるも、
なかなか眠れず、
結局、腹式呼吸をして6時の目覚ましを迎えました。

結構腹式呼吸いいんですよ。
お腹を膨らますことよりも、
一番初めは息を吐ききってから、良い空気を吸い込むのです。
だから、腹の力も胸(肋骨)の力も抜き、
仰向けの状態なので腹が下がってくるのがわかるぐらい脱力して、
もう限界というところで大きく息を吸い込むようにすると
横隔膜の動きや、
背骨の動きが感じられるようになります。

ただこんなことが
最近は流行みたいですよ。
昨日朝のTVでいってました。
なんか名前がついているんですけど、、、、

思い出せません。
自己催眠をする時にも必要な方法ですので、
まずは腹式呼吸訓練から始めてみてください。
ページトップへ
〒346-0012
埼玉県久喜市栗原2-2-7
TEL:0480-31-7775
Copyright(C) HINOKUMA.All rights reserved.