埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿いにあります、ひのくま整骨院です。予約制なのでお待たせいたしません。

お問い合わせ
料金に関して
電話番号
予約優先 お急ぎの方もOK
カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER

ひのくま整骨院

埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿い
保険診療・交通事故診療・駐車場有

カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER
予約優先 お急ぎの方もOK
営業時間:8:30~20:00
0480-31-7775

BLOG・NEWS

2016年11月アーカイブ

おはようございます
今日で11月が終わりです。
ということは2016年も残すところ、1カ月。
早かったですね~
と聞こえてきそうです。

これから、お付き合いで忙しくなったり
大掃除で忙しくなったり
年末の仕事の締めで忙しくなったりと
みなさんの体調が心配ですね。

私も気をつけねばならないんですけどね。

大好きなお仕事ができなくなるのは辛いので ^^)/

一昨日から床に就いたときやっていることがあります。
全身の脱力です。
といっても意識して抜こうとしているので本当の脱力というよりは強制的な脱力ですね。
でも、これ、と~~~っても大事!
質の良い睡眠をとらなければなりませんといいますが、
身体がこわばっている=筋肉のケイレンが起きている状態
そんな体では交感神経と副交感神経の入れ替わりができないので疲れはとれません。
深部体温が下がると深い眠りにつけるといいますが
緊張状態の体の人は痙攣しているわけだから下げられるわけもありません。

おはようございます

いい天気 ♪

冷たい空気が張り詰めていますが、
気温的にはまだ氷点下にはなっていないみたいです。

車にも霜は降りていないですからね。

先日YouTubeで武井壮さんが話していた、
武井さんのボディーバランスのつくり方
について、もう40を超えた私も少しの時間だけ実践してみました。

いつもみなさんに行っているようなことの延長なんですけどね。

骨格筋は基本的には私たちが意思をもって動かすことができます。
だから、腕を床と水平に挙げる、ということをしてみたときに
ちゃんとできるか。もちろん鏡に映し自分の体を目で把握することは簡単なので目を閉じて行います。

それは一応できます、わたしは。

そこで、反対の考えが私は思うんです。
神経システムには筋肉に指令をおくる事ができます。
皮膚で感じたり、目で見たり、音、におい、など五感を感じ脳へ指令を送り筋肉を動かす。
では逆に筋肉を動かしてニュートラルな体ポジションに整える、
身体を自在に操れるようになれば、今度は対人で相手の体のコントロールもできるようになるはずなんです。
これは、対人の体を把握するということは読脳から派生する考え方なんですけどね。

いつになってもトレーニングすれば体は変化し続けますよ。
だって、体の形が徐々に曲がったりして姿勢が悪くなるんだから、
その反対だって起こりうるんじゃない?

こんばんは

今日は一日寒い風が強く吹いていましたね。

土曜日は私の師匠と、5人の先輩先生方と練習会の後に
2016年の忘年会をやってきました。

当院の近所にある、炭火焼肉屋の「寿庵」にいってきました。
美味しいお肉にありつけ、みなさん納得してくださっていました。

味に厳しい人たちなので・・・

お酒もみんなよりも飲むグループなのかな?
寿庵さんの方々からも言われてしまいました。
「おさけ、すごい飲まれるんですね」
焼き肉食べに行っているのに、ちょこっとはずかしいかも。。。

でも楽しい会になりよかったです。

二次会は久喜駅周辺の「CLUB」とスナック「ポ・ポ」さんに。

久喜という町のタクシーは、
深夜になると駅前からほとんどいなくなるようで、
さらには、久喜周辺のタクシー会社にも待機しているものもほとんどいなくなるそうです。

たまたま、先輩の先生方をホテルに送ろうと
西口も東口にもタクシー乗り場に足を運んだのですが全くいないんです。
そしてあきらめて、ホテル久喜まであるくことになり20分弱歩き
着いてから、頼んでもらおうと受付で問い合わせるとタクシー会社にはほとんど在籍がないというのです。

結局歩いて帰ることに、スナックから1時間以上歩き通しでした。

泊ればよかったかな。^^

おはようございます
今日は、路面凍結で、非常に危険です。
気をつけて出勤、登校して下さいね。

あんな昨日の様な大雪の時でも自動車に乗る時、
ノーマルタイヤで、運転される方々がいることが、
不思議です。

スタッドレスタイヤを装着されていなくても、
チェーンを常備しなくちゃいけないようにしないとまずいんじゃなかと?
と、今朝のNewsを観ていて思いました。


こんにちは

先ほども来院された患者さんの奥様からかお電話があったのですが

医療従事者なのでわかるんですけど~
保険はきいていないで実費ということとはどういうことなのでしょうか?
本人は保険証を提示もしていないんですし、・・・

と、お怒りの電話をいただいたんですが

原則、柔道整復師の施術する療養所は「償還払い」という保険制度をとっています。
保険証を提示し、窓口で保険適用割合の自己負担額を支払う「受領委任払い」という制度は、
本来特例です。

特例が当たり前に思われる世の中、
実に困ったものです。

みなさんお間違いのないように気を付けて、
他の施術所に行ってくださいね。

窓口負担3割、1割のお支払いは特例措置で成り立っています。
それから、ケガでないと柔道整復師の診療所では保険療養はできませんからね。

おはようございます

今日は雨が上がりましたが、
当院の前は濃霧がかかってました。
日中の天気は良いということなので嬉しいです。
でも、天気予報は午後から下り坂ということなので、
お出かけ、お仕事、など雨具は持参された方が良いようですよ。

最近では傘さしでの自転車の運転、
減ってきましたね。
私も高校生のころ合羽を着ての登校をしてましたから、
合羽のありがたみが良く分かります。

最近ではおしゃれなものもあるようなので、
絶対に傘さしでの自転車の運転はやめましょうね。

では行ってらっしゃ~い。!(^^)!

おはようございます

今朝は朝から頭とおなかの調子が良くありません。
それから足首も、とくに左の足首がまっすぐになっていないみたいです。
以前修行先(大阪)で特殊も特殊の施術を体験している際に起こったケガからおかしくなっているんですけどね。
だから、みんなにも口を酸っぱくしていいたことがあるんです。

捻挫をあなどるなかれ

ちゃんと正しい位置に整復して左右ともども、完全可動範囲を確保しておかなければ
色々な身体の一部に障害を起こしますよ。
全く嘘じゃないんですから。

当院に来院された患者さんでも
固定が痛いからとか
お風呂入る時に外して入ったとか
捻挫だったらスポーツを休むことなくできる
なんて考えている人たちの多いこと
それで、固定装具を外してしまう人が多数出ます。

それゆえ今は固定をしたいけど
しないでも着実に治す方法をと思って今の施術に至るんです。

何かあったら必ず悩まず連絡くださいね。
早いに越したことはありません。

そろそろ大掃除 (≧▽≦)

おはようございます
さむ~い!
ですね。(;^ω^)

天気は良いんですけどね。

でも、そろそろ大掃除を始めていかないと一人だと変ですからね。
ひのくま整骨院は従業員はいないんです。

そもそも予約制で施術しているのは、
私が責任もって最後まで施術し、
身体の状態を把握し、
「治癒しましたよ」
「ここで様子を見てもらって大丈夫ですよ」
というためなんです。
そして、他の施術家が自分と同じに施術できるかが大きな問題の一つ。
同じことを言ってるのかも問題ですよね。
わたしの施術は普通一般の人が考えている理論とは違うと思います。
自然な考え、経験から予測される痛みの発症背景などをもとに施術し
自然な身体の動きをベースに軸を合わせていくんです。
ですので他の人に手伝ってもらうような施術じゃないんですね~。

でも掃除はプロの人のような助っ人がいると、すご~くありがたいんですけどね。

クレジットカード使えます

こんにちは

昨日ダイレクトメールならぬFAXが送られてきた「楽天ぺイ」、
なんでも、ペーパーレスをうたい文句に・・・。

すばらしい (≧▽≦)

でも、領収書、メールやSNSで受け取っても私自身しっくりこないんだけど
みなさんはどう思うんだろう。

ま、今のところクレジットカードのご利用に関して不便はありませんので、
会計の際、カードでお支払いと申し出ていただければいつでも対応できますので。

では、失礼しますね。(^^)/

おはようございます

こんにちは

こんにちは

今日は朝の5時ごろからず~っと、結構はげしい雨が落ちていて、
さむい!

こんな寒さも何のその、
というからだ、欲しいですよね。
太っている人は寒さを感じないみたいに言う人がいますが
そんなこともないようですよ。

たしかにホンジャマカの石塚さんなんかは、
冬でも半袖でいらっしゃいますけど。

脂肪の暑い人は寒さを感じにくいという説は、当たっているかもしれませんが
筋肉が働けている人に限ってのはなしで、
筋肉が働けないようなお仕事についている人は、
代謝がないのに大きな体全体に血液を運搬できず、
熱の運搬も少ないので冷え性の人も多いと思います。

食事をした時は、消化にはたらくエネルギーと血液をおなかに集めてしまうために
末端までの血流量を減らしてしまうように思います。

だから、体をよく動かし血流量を増やして、基礎代謝を上げて寒さに強い体を手に入れたいなぁ、
と願望があるんです。

自分にはお手伝いはできませんが、私が、来てくれた方への基礎代謝向上のお手伝いはできます。
気になる方はお電話くださいね。(^◇^)

こんにちは \(^o^)/

天気も政治も昨日は大荒れでしたね。

今日は斜角筋症候群の患者さんがやっとこ本来の症状を見せてくれましたよ。
「寝違い」こそ本当の斜角筋症候群である!
と言いたいのですが、
あんまりそれに当てはまるような症状での来院はみられません。

一般的に、考えられているの?のが、
寝相が悪くて、捻って傷めるというもの。

でもみなさんそんな激しい動きで寝ている人見たことあります?
じっさいにスマホでもカメラででも動画の撮影をしてみてください。
絶対にといっていいほど動きは少ないものです。

子供の場合は寝たときと起きるときの頭の位置が違うということはよくありますが、
変な格好をしていても痛みが出ることはまれですし、
夢遊病でない限り激しく動くことはないはずです。

ではなぜ痛くなるのか?
それは日中の疲れが睡眠時動きが少ないので筋緊張が強くなり痛みを引き起こすのです。
簡単に言えば「こむら返り」「つる」という状態と同じです。

しかし斜角筋症候群は違います。
寝相の問題で、
横向きに眠って長いこと腋窩神経の束を圧迫するような位置で寝てしまったときに、
神経の緊張が生じて神経電位を下げてしまったために起こる筋の過緊張です。
まぁ、この発生機序は保険療養の範囲では「グレー」な部類なため許容範囲なんですけどね。

そのような原因がわかっていても症状が様々に積み重なっていたり
普段から緊張しながら使う習慣のある人は初期の段階では症状を見せてくれません。
ただし痛みをとるためにはいろいろ探らなければいけません。
そんなことは保険療養ではできません。
そこで、治す療養所ではいろいろ勉強して自分に合ってる、療法を修業するのです。
ただしそれをしてもらうには保険療養のほかに自由診療分を支払わなければなりません。

まとまりが無くなってしまいましたが、わからない症状も慢性症状もみ~んなひっくるめて施術するので自由診療費をいただいたうえで施術をしています。ご了承くださいね。

BGMは適切な音量で (^^)

こんにちは

風が少し弱くなって、
少しだけ表の音が穏やかになりました。

ちかごろ室内のBGMの音量を上げました。
なぜなら、前の道の車の通る数が増えたのか結構騒がしくなったからです。

いままでBGMは気分を乗せたり心を落ち着かせたりするためだけに流すのかと思っていました。
でも、先日「日本著作権協会」からのパンフレットに音を中和するみたいなことが書かれていました。

最近の高級車にもBGMではないですけど遮音のほかに
雑音を打ち消す特殊な周波の音を流して
騒音雑音を打ち消す技術を取り入れていることを何かで知ったことがあります。
それと同じだと、
納得して最近は少しでも外からの雑音を打ち消すように音量を上げました。

みなさんの職場やご自宅でもBGMを流して音域の調節をしてみてはいかがでしょうか。

おはよう (*^▽^*) ございます。

今日は風が強い!
明け方もしかしたら「木枯らし1号」ふいたかも?
なんて、朝のラジオで言ってました。

今日はいろんなニュースであふれていますね。
昨日の博多の陥没事故だったり
今日というか昨日の晩からのアメリカ大統領選挙が
日本時間の午前8時からの開票だったり
と、大きな出来事がありすぎる一日になりそうですね。

また一日が始まります、頑張りましょう!
おはようございます (^o^)/

今日はめちゃくちゃ寒かったですね~。
ガンガンに暖房焚いています。
って、エアコンだけど・・・。

一昨日、気が付いたんですが
背中が冷えると風邪をひくと

だから~、寒くなってきたときは部屋をあったかくしようと、決めました。(*^▽^*)
早い時期からね。

基本的に自分の体温の10~11℃以下が過ごしやすい気温だから
設定温度も25~26度に!

こんばんは

顔面のゆがみ

おはようございます、\(^o^)/

青空が気持ちいですね~。
寒いけど・・・・

今朝顔を洗っていて気が付いたんですけど、
二重あごになりかけていることを。
脂肪ではなく、おそらくオトガイ筋か舌骨筋が凝っている状態なんでしょうね。

硬くなっているんです。

舌を使うということではないと思うんですけど、
広頚筋に問題があるのかな?
なんて考えてもいます。

ただ、肩こりが一番原因だとおもうんです。

だから、肩こりを放っておくと
体の形、顔の形も変わってきますよ。

様々な筋肉の連携がとれていないと本当に歪みます。

早めに連絡くださると進行の予防と
調整をします。

おはようございます!

先日、「NHK ためしてガッテン」で放送されていたことですが、
寝相の良い人は腰痛になりやすい!
ということが新発見のように言われていましたが、

私、前からお伝えしていましたから  ( *´艸`)

幼児が寝返りを打つのに、
大人になるにつれて寝相が良くなるのは
それだけ体が疲れているからです。

あ、でも、東大のリハビリの先生が公演されていたんですけど、
間違ったことをおしゃべりになられていましたよ。

寝返りを打つのは背骨の靭帯が痛みを感じるから体位を変えなければならなくなるんだと

そんなバカなことはありません、だって靭帯には神経つきませんから、支配されません。
残念!

なにはともあれ体の調子を整えていつも健康でいられるようにしましょうね。

おはようございます

寒さが身に染みるようになってきました。

風邪ひかぬように今から気を付けていきましょうね。

昨日の日中はとても過ごしやすかったんですけど、今日はどうなんですかね?


風邪もそうなんですが、
これからの時期大変忙しくなり、
体調管理もままならない状態となります。

腰の痛みや背中首の痛みなど非常に多くなります。
肘の痛みも、間違った傷病名を付けられやすい
上腕骨外側上顆炎や
上腕二頭筋腱炎
上腕三頭筋腱炎、
それから手首の腕関節の痛み、とくに遠位の橈尺関節痛
などさまざまありますが
主な原因は使いすぎによるものです。

使いすぎても必ず休んで、筋肉の回復が正常に作用してくれればそんな心配事ではないんですけど、
大抵の人は、遅めの就寝と睡眠時間の短いことに、さらにストレッチングをしないということ
これが非常に問題なんです。
でもなかなかできないものです。
以前私は患者さんにストレッチングを怠らないように強めに繰り返し伝えていたのですが、
最近の方々には強めには言えないなぁと、時代の流れを感じつつ
このような伝達方法をとっています。

どれだけの方が見ていただけているかわわかりませんがこれからも発信していくつもりです。

ストレッチングなんか自分でできる唯一の予防方法なんですから。
場合によっては治ってしまう一つの方法でもあるわけですからね。

ただこの時期本当に忙しくなってきますので気を付けて体をいたわるようにしてあげて欲しいものです。
痛い状態で、年越したくないですよね?

ストレッチングなどできなければ是非施術を受けに来てくださいね。


ここでハッシュタグつけたらどうなる?

#ストレッチング #腰痛 #ひじ痛 #腱鞘炎
おはようございます

久喜に越してきて11年、
幸手にシネプレックスがある事に気が付いてから

ず~~~~~~っと、行っていなかったんですが、

ついに昨日「トムハンクス」主演の

「インフェルノ」

観てきました。1日ということで映画の日、
1,100円で鑑賞できるということもあり楽しんできました?

先日、地上波TVで「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」を観てしまってから行きたくなったんですが
映画の始まりにビックリ!(゜o゜)
訳わからない・・・

途中からやっと理解できてきて、楽しめました。

でも一番に驚いたのが、最近のTVやパソコンやタブレットの音響についてです。
一番大きな上映会場ではなかったからなのか、
音響がTVなどで見ている時とそんなに大差が出ないということです。

今はPCでもあたりまえのように「Dolby」がプログラムされていますよね、
それだけで臨場感があります。

だから、大きなスクリーンで見る喜びはありますが、音響は売りにできなくなってきたということを知りました。だから、3Dや今は4Dの時代に突入しているんですね。

なんにせよ「インフェルノ」を楽しむことができて大満足です。

今日も元気に生きましょう。

こんにちは  \(^o^)/

最近のはなし、
保険業界が厳しくなってきて、
接骨・整骨・ほねつぎであつかえる特別措置の

「受領委任払い」。

その保険の制度も、それを悪用して部位転がしをするところが多くなっているため
保険組合や国保などへ、
柔道整復師が保険請求をしたときから何か月か経った頃、
ランダムに選ばれた患者様のところへ

「原因調査書」が

届くんです。もちろん早く治ってしまったり、1回だけで様子を見て黙ってキャンセルされる人にも。
そんな状態だから、軽いけがだったりするんですよ。
また、のど元過ぎれば熱さを忘れるということわざがあるように、
痛みが無くなってしまうとケガした原因や何をされていたかということもあいまいな記憶になってしまうんです。保険業界はこれが狙いなんだと思うんですが、療養費の不請求になることがあります。

だから、もし届いたらその当時の受傷日やけがの原因を確認するためにも書類を持参してくださいと頼んでいるのです。

それなのに先日もっと驚いたことがありました。
1回の施術後、予約を入れたものの黙ってキャンセルされた方が、
健保組合から「内容証明」なる原因調査書が送られてきて何をどう書いたらよいかわからないというのです、だから、もってきてください、って頼んだら

メールでもいいですか?ときたもんです。

始めは受け入れられなかったんですが、まぁ、PDFかして原因調査書類を映して何か一言添えて送ってくるもんだと思ったら、
こんなことをメールでってくる人だから

iPhoneでとった写メ、しかも横向き

あわてて、こんなもんじゃ対応ができないと言ったら
拡大できませんか?

もうガッカリ Σ(゚Д゚)

勝手に書いて出せばいいや、なんて開き直ったんですが
ちょっと時間がたって気持ちを落ち着けて
いろんな方法で写メをA4にPRINTして受傷日などを記入して送り返しました。
もちろんスキャナでよみとってPDF化させて。

常識がこんなにもない人たちが自分の近くにもいたということを知った一日でもあり、
本気で「受領委任払い」を止めようかと考える日隈でした。

ちなみにもともと柔道整復師の施術所で扱える保険の方法は

「償還払い」

患者さんが施術をしてもらったら、自費でお支払いをして
後日、患者さん自身で自分の加入されている国保だったり、健保に接骨院・整骨院・ほねつぎでこれだけ全額自費負担したので7割を返金してほしいと申請する制度です。
こうすれば、原因調査の手間も省けると思うんだけどな・・・
ページトップへ
〒346-0012
埼玉県久喜市栗原2-2-7
TEL:0480-31-7775
Copyright(C) HINOKUMA.All rights reserved.