埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿いにあります、ひのくま整骨院です。予約制なのでお待たせいたしません。

お問い合わせ
料金に関して
電話番号
予約優先 お急ぎの方もOK
カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER

ひのくま整骨院

埼玉県久喜市の久喜幸手県道沿い
保険診療・交通事故診療・駐車場有

カード利用可能 JCB MasterCard AMEX VISA DinersClub DISCOVER
予約優先 お急ぎの方もOK
営業時間:8:30~20:00
0480-31-7775

BLOG・NEWS

2016年10月アーカイブ

おはようございます \(^o^)/

風の強い天気、でも寒くなくすがすがしい感じですね。

筋肉の増強よりも筋肉の回復の方が大事に思うのですが、
世間一般には違うようですね。 (;´д`)

例えば、膝が痛いことはももの筋肉が弱いからだ、
だから、膝の曲げ伸ばしをして筋肉を付けましょう!
と、整形外科の専門の先生が言うと、
それを信じ一生懸命しますがよくなるのは何割か。
実際は、筋力を鍛えているというよりも、
脚の筋肉を動かすことで循環が良くなり痛みが落ち着いていることの方が多いようです。
ただし何割かの良くなった人が対象ですけどね。

効率を考えてみます。
働ける何割かの筋肉をトレーニングして、傷めつけ修復し筋線維を太くすることと、
働けなくなっている筋肉の1割でも2割でも回復させて日常生活に戻すのと、
どちらが楽で効率よいか。

私は治療しているがわの人間だから、
少しでも筋機能を回復し連絡不全を解消することの方が良いと考えています。

ただし、この場合ケガであってもケガでなくても、痛いところだけの限られた施術でなく、
それに伴って障害を起こしている複数の関節、
複数の筋肉
そしてそれを支配する神経
その神経と筋肉の接合部の活性、修復
をしなければならないので
保険療養の定められた施術ではできないものなのです。

ぼやき

身体の痛みは自己防衛のシステムとして、機能不全であっても落ち着くことがあります。
しかし、それは痛みがあると生活しづらいので「かばう」という行動で機能不全箇所を使わないように生活してしまうのです。
安静して痛みが落ち着くのは、筋中の疲労物質や筋電位を上げてしまうなんらかの障害を代謝により解除できるからで、
捻挫の範囲でいえば1度程度のものです。
過緊張してしまった筋肉を整えるためには、関節の並べ合わせが必要となってきます。

そう、ひのくま整骨院ではこの関節の並べ合わせと、神経筋の連絡改善を施し代謝を上げる施術を行っているのです。

でも、痛みは早く落ち着いても筋の回復はそんなに早く安定し回復できるものではありません。
なぜなら、皆さん痛いといって医療機関を探すような状態のからだになってしまったのは、
1日2日の期間だけで現れるものではほとんどないからです。
いくつもの症状の積み重ねで今の痛みを発しているのです。

関節の可動域を確保しますが、それが筋の回復が伴ってとはいきません。
タイムラグが存在します。

そんなとき、普段通りの動きをされてしまうと「リバウンド」という現象が現れてしまいます。
そのとき、私にはあの治療が合わなかったんだ、
治療されたから痛くなったと、
自分の行動を振り返るよりも、答えのすり替えをして納得してしまう方が非常に多いです。

まずはそのような現象が出たときはすぐに電話してください。わからなかったらすぐ電話!

そのような変化が顕著に表れたときは、最高に体が変化し良くなりすぎたんだと理解してくださいね。

このようなこと以外で、1度の施術で痛みが落ち着いてしまったから通院を止めてしまうと、ほんとうはその方が怖い。
もっと関節軸を変化させてしまうから。

説明は口で言っても体験しても、やっぱり忘れてしまうんですよね~。

残念なんですよね。実は一昨日来院された紹介患者さんも「黙ってキャンセル」されてしまいましたからね。

昨日の天気とは打って変わって、今日は朝から強い雨。
相変わらず気温的にはすごしやすく私的にはうれしいんですけどね。

みなさんは、仕事、学校など、外出なさるのでしょうから、大変ですよね。

昨日は、ベランダの掃除を済ませました、
もう今年も残すところ、2か月半を割りましたからね。
早め早めに分散して大掃除することをお勧めします。
大変ですからね、まとめてすると。
筋肉痛になったり、結構いるんですが「ぎっくり腰」になる人が。

普段の柔軟をしていても、それ以上の疲れが入ると体にさまざまな変化を起こすことがありますので、
そんな時は、早めにお電話ください。

WIN_20161008_09_02_10_Pro.jpgのサムネール画像おはようございます。

先日、朝の文化放送で、武田鉄矢さんが右の本の内容を気になるところを抜粋、要約されてトークされていました。

じっさいは私は、ポッドキャストの「朝の三枚おろし」をダウンロードという1週間のまとめを聴いていたわけなんですけどね。

いつもいろいろな本の紹介をしてくれるのですけど、とても気になった1冊だったので、Amazonでついつい購入。そのさい他もう2冊ほど一緒に「植物の体の中では何が起こっているのか」「植物の形には意味がある」を購入しました。

機能早速配送されてきたので、「面白くて眠れなくなる植物学」を読み出し、もう今日には一冊を読み終えてしまいました。実に読みやすく面白い本で、多くの人に読んでみてもらいたいものでした。

その発想などが施術の新しいきっかけとなれるような、違った角度から見られるきっかけとなりそうです。

そのなかで、特に気になった一言、

トイレの落書きだったそうですが

「カミに見放された者は、自らの手でウンをつかめ」

こんなくだらないことが実に納得できると感心してしまい、笑ってしまいました。
時どきからだの、腸の調子が絶好調の時、紙で拭いても全くウンチが付かないくらいきれいに落ちる時がありますよね、私だけ?(笑)
この場合は、紙に見放された賭しても手で拭く必要はないですけどね。

まぁ、実にためになる?雑学として面白い本でした。
みなさんも手に取る機会があれば読んでみてくださいね。

#面白くて眠れなくなる植物学 #武田鉄矢 朝の三枚おろし #文化放送 福井謙二 グッモニ

こんばんは <m(__)m>

体調崩されている人多いみたいですね。
もう、うがい手洗いをこまめにしましょうね。
予防に勝る治療なし。

まぁ、時々風邪をひくのもいいのかもしれませんがね、
つらいのは嫌なので・・・

今日も風邪にかかってしまってキャンセルの人が何人かいらっしゃいました。
こればかりは次回予定を決められないもの。

よく治してから来院してくださいと願うばかり。

こんな時も昔ならちゃんと食事しなさいと言ってきましたが、
今は少し違う考えも出てきましたね。

食べられなければ食べずによく寝る事。
お風呂も寝しなに湯船につかり汗をかかない程度に温まってから、
上がったら、良く体をふき、髪を乾かして、そのまま就寝するのが良い、
という考えです。

昔のお風呂場とは違うので体を冷やすことが少なくなったせいでしょうね。

まぁ、何はともあれ体調を整えて日々、楽しく過ごしてくださいね。

おはようございます。

今年18個目の台風が迫ってます。
気を付けましょうね。

雨や風が強いと感じたら、
必要でない限り表に出ない!
自宅や職場などが川に近いところにある場合は、
川の水位など十分に警戒して、
適切な対処をされてくださいね。

嵐の前のうずき、痛みは何が原因かという問題について、
気圧の変化で、体の膨張により、
からだのゆがみが増長されて起こるものです。
正確にはゆがんでいてもバランスさえとれていれば体からは、
傷み信号を送ることはありませんが、
日常時の気圧を1気圧と考えたときに、
嵐、台風の時などで1気圧に満たない気圧になると、
まず、それがバランスを崩すきっかけとなるわけです。
正常な関節位置に納まって、
正常に筋肉と神経の連絡がなされていれば、
膨張しようが負担となることはありません。

すなわち、古傷が痛むという人は、
古傷でなく現在も進行して現象が改善されていないわけです。
治せていないんです。

だから、そんなつらい思いをしたくなければ早いこと施術を受けてください、
と、お伝えしたいものです。
いずれそのような症状の人たちは、年中痛い状態へと移行してしまうものです。
急いでくださいね。(^○^)

カゼひかれていませんか?

おはようございます。

まだまだ、残暑?が残る今日この頃。
今年の四季はおかしな感じですね。(*^-^*)

結構風邪気味の方が増えていると思いますが、
早々とうがいと手洗い、
始めていきましょうね。
高熱を出したり、せきが止まらなかったりは大変ですからね。

予防に勝る治療なし!

この明言は体のゆがみや、痛みに関しても当てはまりますからね。
気になったらすぐに予防策を!

たとえばうるさいようですが、柔軟運動(ストレッチング)が日々足らなかったな~と感じられているのであれば、いつもより豆に念入りにやってみる、とか

自分でするのが面倒であるならば、療養所で施術を受ける、その時は自分の都合で治療計画は立てない、先生の指示される治療計画に沿って施術を受けてくださいね。

ハッキリ言って慢性痛やシビレ、などを発するからだのゆがみは長い月日が作り出すもの、
施術後またいつも通りの生活に戻るとすぐに症状に戻ってしまう恐れがありますからね。

何はともあれ予防をして体調を崩さないように毎日を過ごされてくださいね。

失礼します。
こんにちは!

先日飛び込みの予約が入り、
施術に診えてくれた患者さん、
1回で予約をキャンセルされてしまったんですが、
とっても危険な症状だと思うのですが、
その人に向けたものではなく今後来院してくださった方のために。

その人は緊張性頭痛ということで判断が付きそうな症状でした。
頭は硬く、上部頚部はコチンコチンの状態、
通常の頭の大きさよりも膨張されていました。

CTやMRIの検査をされたそうなのですが異常はなかったそうです。
でも、そのような頭が膨張してしまっていると、
循環障害をきたすことはまず間違いないと思います。
だから、痛みを発して訴えているわけですから。

しかし、診断も検査器具もないような私のところではおそらく結果が出ていても不安だったのでしょう。


ただ、自己判断で施術を止めてしまったり、施術計画をたて自分の都合の良い時に予約を取ってまた来院しますという方がいますがこれは非常に怖いこと。
体のバランスが崩れて痛みを発するわけで、蓄積されたゆがみが自分が考えるよりも良い状態にならないと、痛みが出なくなる状態を安定化させられません。さらに、痛みを一時的でなくさせたものが治ったと勘違いし、今までと同じ生活環境に戻った時今迄以上の痛みを引き出すことがほとんどです。実際自分が遭遇しないと分からないようなのですが、間違ったとらえ方をされる方もこれまた多く、前回施術を受けたために痛くなったのだと勘違いをされキャンセルされる方もいます。

これも危険なので痛くなった時点で相談の連絡をください。これはチャンスなのかもしれませんからね。よくなりすぎて、今までの生活習慣と同じに過ごしたときに支えがないためオーバーワークで痛みを発しているのですから。

なにはともあれ、施術計画はこちらの示すとおりに行うと最短で症状の改善が見込めます。

昨日の昼の事故

おはようございます。

昨日の昼頃、近所のすき家さんの前で事故がありました。
とても悲しい事故となってしまいました。

今朝の新聞の埼玉版でニュースになっていました。

わたしは部屋でTVを鑑賞していたのですが、
ブレーキ音がして、
衝突音が聞こえ、

「あ~、事故ったな」

とおもい窓の外を見るとバイク転倒で、車の後方部分が見えていたので、
良く見えずに表に出てみましたところ、
非常に重大な事故だったようで、何人かの男性たちが指揮をとり介護にあたっていました。

「AED」は私も近所の銀行やすき家さんももっておらず、救急車が到着するまで時間がかかってしまい、
ただただ私は見つめているだけでした。役に立てないことのもどかしさが残ります。


そして、このことからもスピードの出しすぎ、自動車の運転には気を付けなければならないと。
そして信号はまもらなければならないと感じました。
私の住むところは、以前は2軒先が交差点でそこにお蕎麦屋さんがあったのですが、よくおっしゃっていたのは事故が多いというのです。
私が越してきてからも11年以上になりますがも5件以上起きていると思います。
すき家さんのところでも今回で2件目ぐらいではなかったかと・・・

交差点での信号の代わり際での無理な加速は危険ですからみんなでやめましょうね。

ご冥福をお祈りいたします。
ページトップへ
〒346-0012
埼玉県久喜市栗原2-2-7
TEL:0480-31-7775
Copyright(C) HINOKUMA.All rights reserved.