健康のスケールは姿勢にあり!

姿勢はやっぱり綺麗な方が良い、どこにも不具合の無い体だからこそよい姿勢がとれるわけです。そこにプラスアルファでモデル姿勢を実践すると、プロポ―ションが良くなるわけです。

まず、その第一歩に足首から調整をしてみることが、私は必要であると思っているんです。

ですから、当院で行う整体には必ず、足首から膝、股関節、骨盤、そして順を追って頭の後頭骨までを調整します。足首からの操作でこれを行っていくわけですが、必要に応じて次のステップアップで各々の手技法に変化していくんです。それはその時の姿勢、動きを見ての判断から選ばせてもらってます。これが私たち「柔道整復師」や「療法家」が使う、お薬だと考えてもらえると納得していただけると思います。

私は全部のゆがみを整えることが望ましいと思っています、ただし足首を調整することですべての症状がとれてしまうのであればこれほど体に負担をかける施術はないと考えています。骨盤をアジャストすればすべて良いと考えている先生や頸椎1番「環椎」のゆがみをなくせばすべてが良くなると考えている先生もいます。私も足首が事の発端ではないにしろ、立つという人間としての初歩の姿勢だと考えていますから、その時の土台となっている足首が不安定であれば足首から中枢の関節に不安定な状態を倍、倍、倍に膨らましかねない状態となりますので、足首を調整することが全身の調整になると考えています。

正常なときよりもつねにその不安定な姿勢を安定させるために、筋肉に緊張を加えてしまうわけなんです。必ずそれらの筋肉は疲れてきますし、収縮運動が効率よくできているわけではないので、循環障害は起こってきてしまい健康からはかけ離れていきます。

まず”美しく”なりたかったら、私は姿勢を正すことから始めるべきだと思っています。

整体などでPCを使った姿勢検査器具を使わなくても、スマホで写真を写して影や肩の高さとかで結構判断できますから、それで調整前、調整後で写真を見比べると綺麗な姿勢、健康ってこれだってわかると思います。

まずは足首から”究極のストレッチング整体”「神経筋整復」でスラストやアジャストといった方法で関節を動かす方法ではなく筋肉の緊張を和らげる貴方だけの体に合った整体を受けて、「健康」のスケールの姿勢を確認してみてください。

トップへ戻る