枕を選ぶ基準は何ですか?

寝つきが悪いから枕が悪いんじゃないか?

とお悩みの方とてもたくさんいらっしゃいますけど、何を基準に決めているのでしょう。

材質、高さ、硬さ、その総合かな?

私は材質や硬さは好みの物を揃えれば良いと感じています。でも、高さは専門家が考える高さとは違います。これも適当、ではないのですけど、肋骨の幅と、頭の幅はそれほど違いはないのではないかと思っていますから、肩から首の長さ分の枕の高さが良いというのは間違っていると思っています。

つまり、その高さにしないと横向きに寝にくいのであれば、もう、肩から首にかけての異常があるということです。健康な体は、肩甲骨が、良く動きます。

すなわち、横向きになった時、肩甲骨は前方に滑り込んで頭の高さと肋骨の高さに大きな変化を作らないのです。

そんな状態な体に高さのある枕を使って生活していれば必然的に疲労し首が回りにくくなる健康状態になっていってしまいます。

もし、そんな枕のことでお悩みでしたらまず体を調整してみましょう。ひのくま整骨院では、そのようなお悩みにも全力で取り組んでいます。

トップへ戻る