腰が痛いのに腰を触らない施術、腰が悪いんだけど?

ある、新規患者さんが来てくれた時のお話。

腰が痛いんですけど、

何をしていても、していなくても、常に痛い。

前屈をしても、横に倒しても、朝起き上がる動作も、歩いていても、座っていても、立っていても、何をどうしたら痛くなくなるのかわからないぐらい痛い。

2〜3日前から痛みは強くなる一方。

「分かりました、とりあえず、前屈してみましょう」

あれ、痛くない。

あ、でも後ろにすると痛い、後ろに曲げられない。

横に倒すのは気持ち良い。

「前屈は痛くなかったんですね。横倒しも捻りも。」

そるのが痛い。

「分かりました、では、仰向けにこちらのベットに寝てください。」

あ、痛い!仰向けになっても痛い。

とりあえず、ラセーグテスト「(膝を伸ばして足を上に上げていく検査)

をして、痛みの増強はなし。でも、膝が伸びない。

案の定足首も硬い。

膝を曲げるのは痛くなられなかったので、3方向左右の足を動かして、

では立ち上がってみてください。

あ、やっぱり後ろは痛い。

とは言うものの反れてきてますよ。(੭ु ´ω` )੭ु⁾⁾

この症状は保険が使えない症状なんですけど、施術を進めていっても良い?

おねがいします、ということでしたので本格施術を開始。

膝が伸びてないし、足首が硬いからまずそれも一緒に曲げられるようにしていきますね。

最後の手技を入れようかという時に、

膝の治療してくれているんですよね?

って質問してきて、いや、腰の施術なんですよ。って答えたら、

腰を触っていないのに、腰の治療なの?って驚かれました。

一通り施術を終えて、ベッドから立ってみてください、と言ってたってもらった時、

痛みは軽くなっているけど、重いというのです。

歩いてもらっても足が重くて動かしづらいと。

そんなにお年は召されていないない、美しいお姉さんだったんですが、

筋肉は相当劣化していたんでしょうね。

5分ほどまたベッドに横になってくださいね。

寝ると変わるんですか?

って疑問に思われてしまったので、

〇〇さんの頭から送られる司令を、筋肉が受け入れられない状況なので、休んでもらわなければならないんです。休むと体が馴染んできますから変わりますよ。って。

腰が痛いのに腰を触られないし、横になれって言われるしで結構何されるんだろうと驚かれていたことだと思います。

時間が来て立ち上がってもらったらそれはもう足も軽くなったと喜ばれていました。

そるときの痛みはかなり改善されて、反る形になれるようになってました、ただ最大後屈で、痛みが出ると言ってましたけどね。

体のことでお悩みの方は、ご相談ください。

トップへ戻る