バネ指

おはようございます (^o^)/

暑いですね、熱中症大丈夫ですか?

のどが渇いたら、水分補給して下さいね。それからクーラーは使ってください、我慢しすぎて脱水症状を起こす人もいますから。

さて、バネ指(通称)に悩まれている人もたくさんいらっしゃいますね。手術を受けて引っ掛かりを取る人も、わりといます。でも、切るということに私も抵抗はあります。いくら麻酔が効いていても、切ってしまってからがまず痛いと考えてしまいます。

これは放っておいて治るのか?というと、私が考えるに何もしなければ落ち着いてくるだろうと考えています。

だだし、腱が肥厚してしまっているものは放っておいても治らないと思ってます。

しかし、良く、整形外科で指導されているそうなのですが、そのバネ指のところをマッサージしなさい、という指導はいかがなものかと思っています。

私のところでの指導は、まず伸ばす。関節を伸ばすことからリハビリは始まると考えています。靭帯、腱が、筋肉を伸ばすことで関節の可動範囲を正常化に導けると。

腱の肥厚も、伸ばして場合によって傷ついて剥がれていくかもしれません。その修復する過程でもその周りの軟部組織が、元に戻ろうと働きかけてくれる、そう信じています。

ただ、何もしないと疲れは取れると考えていますが、何もしないことはできないと思ってます。何かしら動かしてしまいますから、やはり、日々の疲れの蓄積は仕方がないかもしれません。つまり、施術をしなければ放っておいて引っかかることがなくなるとは考え難いです。

早めに医療機関に出向いてください。

もちろん当院では?手術はできないから手術を必要としない施術を行ってます。

トップへ戻る