足の裏の痛みがあると歩き辛いですよね。

おはようございます

今朝大阪では、震度6弱の地震があったそうですね。

大丈夫でしたか?

枚方大橋?の水道管が破損したとか。

気をつけてくださいね。

話は変わって、足の裏の痛みがあると歩きにくいですよね。足をついても痛いし、蹴りだす時にも痛みが走るとなると、足をつくということに、嫌気が指すかもしれません。たとえ瞬間的な痛みでも。

結構医療機関では、足底筋膜炎と診断、あるいは言われることが多いと思いますが、私もそう判断したくなります。ただ、これが炎症と捉えるのかは別としてね。

中学生の女の子で、学校のクラブ活動でも、剣道部で、町の道場、「剣友会」でも、日々練習するほど剣道大好きなんだそうです。

その子が、ひと月前から足の裏が痛いと訴え、

近所の整形外科で診察されたんだとか。

レントゲンによる検査もされたけど異常はないとのこと。骨の異常はだいたいないことは想像もつくんですけど、おそらく念の為って事だったんでしょうね。

足の裏が痛いということで、足底筋膜炎と診断されたんだとか。

整骨院にその後かかりつけのところがあったので通院されたのだそうですが、一向に良くならなかったんですって、もちろんドクターストップならぬセラピストストップ、で練習は見学。好きな運動ができないのはつまらなかったでしょうね。

私だってめちゃくちゃ好きではなかったですけど、

高校の入学当初の部活動見学で、中学生の頃からやっていた柔道見ていたら入らないと決めていたもののやりたくなってしまい、気がついたら入部届出していましたからね。v(*´∀`*)v

ある時、剣友会の方がたまたま、私のところに施術されに診えていたのをきっかけで、紹介してくれて来てくれたんです。(^O^)

ただ、きてくれる子のほとんどが、

1~2週間以内で試合に万全で出たい、という願望を持たれているんです。

できる限り、その願望を叶えなければならないことが多く、いろいろ頭を悩ませてくれるんですよね。

ꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

来院前に通われていたところでは、

低周波をビリビリとあてがっていたのと、

赤外線を当てられていたそうなんです。

おそらく、スーパーライザーじゃないかと思うんですけどね。(私がこの手技と併用するならスーパーライザーと超音波だと考えている時期がありましたね。)

包帯とかはすることはなかったそうです。

私の場合は、この子に神経筋整復を施すのと一緒に、

土踏まずの機能補助のために綿をあてがいました。

結構いいんですよ、それを装着するだけで歩きやすくなるんですから、高級な足底板を作るより良いものです。

結局、綿は2回で外してしまい、施術も、はじめの3回は毎日通ってもらい、試合直前日に1回施術して、

試合後に様子を聞くのと、状態を見て終了しましたよ。

試合の結果も、優勝されたとのことで、

そっちのことに私はビックリ。

わたし、そんな大会で優勝とか絡むことなんか一度もなかったので。そんなすごい子のことを施術出来たことに、感謝してましたね。(๑˃́ꇴ˂̀๑)

そうそう、練習は、来院された翌日から普通に練習してもらいましたよ。

剣道をしなければならない生活を送っている子には、

その生活をしても痛める前と同じ状態でいられなければ、完治とは言えないと考えてますからね。

(●^o^●)

治癒に至ってもらえて本当に良かったと思ってますよ。

トップへ戻る