知らずのくせによる、体の歪み

体の歪みと聞くと結構不安になってしまいますよね。

産後の骨盤の歪み、

って、聞くとやっぱり女性はとても、

不安だと思います。

でも、まず産後の骨盤の歪みというものは、

そもそも論なんですけど、

胎児が産道を通る過程で歪む動作がありますか?

何が言いたいのかというと、

出産が歪みの原因でない!

ということなんですよ。

つまり、妊娠以前からの体の癖、

使い方が歪みを作っていて、

妊娠し、骨盤腔内で胎児が育つ過程と、

出産後、

その骨盤腔内の体積の変化、腹圧の変化で、

正常に戻れなかった時に生じている歪みなんです。

だから何が言いたいのかは、

わかりますよね。

(° ꈊ °)✧キラーン

予防にまさる治療なし。

常日頃、体の癖による、

体の歪みを出さないように気をつけよう!ということなんです。

そこで小さな変化を見逃してほしくない。

まずは、ヒザ下から柔らかくしていって、

立っているとき、

座ってあぐらや正座をしているとき、

仰向けになっているとき、

いろいろな姿勢の中で、

なにか一部に左右差がないかを確認することで、

そこを重点的にストレッチングができると考えています。

癖を治すことは難しい、

だったら、予防するしかないでしょ。

今から自分の体を見つめなおしてやってみてください。

トップへ戻る