足を柔らかく保ちましょう。

最近の挨拶は、暑いですねぇ、から始まります。

ついこの間まで、

寒い寒いと言っていたのに、

と、考えてしまう。

やっぱり年をとったんですかね。

一年が一段と早く感じるようになってきましたよ。

(๑˃́ꇴ˂̀๑)

だからこそ一日を大事に過ごしたくないですか?

私は充実した毎日を過ごしたい、

という目標があります。

そのためにもカラダ作り、

が大事です、と皆さんにお伝えしているんです。

もちろん健康体の人もそうでない人も、

より良い24時間を積み重ねたいです。

そこで、前屈や肩回しなども大切になるんですけど、

足首を柔らかくしてあげる運動も大切ですよ!

と、呼びかけています。

今朝も、

足首を回す運動を指導したところなんですけど。

結構皆さん手だけで回そうとしているから、

足首を大きく回せなかったりするみたいですね。

それは、今日やってみてもらって気がついたんですけどね。

体から回してあげると結構楽なんですよ。

おそらく、健康だった時自然体で動けた時なんかは、

勝手に体で回していたんだと思うんです。

でも、いろいろと体にこわばりが出始めると、

使い方を忘れてしまうみたいです。

だからまず、足首を回すときは体で大きく回してあげるのと、

ゆびの間に手の指を絡めて5本指を広げて、

土踏まずを伸ばしてあげることをしてみてください。

大地を踏みしめる足、

なるべく柔らかく大きく動かせるようにしときましょう。

トップへ戻る