雨の日だからの、ちょいトレ

もう、入ったのかな?

梅雨

雨続きの日々を送ることになると運動をしなくなりますよね。室内競技している人は気にせんかもしれませんけどね。あ、私も室内競技じゃないんですけど、行こうと思えば打ちっぱなしに行けば、屋根付きの練習が体を動かすことになります。

まぁ、それは置いておいて、

トレーニングというわけでもないんですけど、

よく、つま先立ちになる、踵上げ下げ運動が第二の心臓と呼ばれるふくらはぎを刺激していいですよ、

って言われているじゃないですか。

私はあれをやりすぎてふくらはぎが痛いという人を何人も診てきましたので、逆にふくらはぎを縮めるのではなく、

足の裏を地面につけるようにする、

土踏まずを地面につける運動をしようというのが、

私からの提案です。

偏平足だから土踏まずは着いちゃうよという人いるかもしれませんが、

偏平足の人は指先が上に上がりやすいので、

全指先を地面につけるようにして、

10回ぐらいこまめにやってみてください。

これをするだけでも、しっかりふくらはぎの筋肉は収縮します、そして足底の小さな筋肉の働きを刺激して安定してくると考えられます。

踵骨棘の予防にもなりますし、一石二鳥です。

TV見ながらでもできます、初めのうちはTVのストーリーが入ってこないかもしれませんけどね。

トップへ戻る