小顔整体はあるけど、足裏マッサージはあるけど・・・・・・足整体は聞かない。

顔にも色んな顔があるように、

足にもいろいろな違いがあります。

そして、顔の形も、歳を重ねいろいろな経験を積んでくると、

変化をしてきます。

足も同じです。

ただ、少し違うことがあるとすれば、

顔のサイズが、

歳を重ねるごとに広がって来るのに対して、

足の場合は足のサイズが、

小さくなってきてしまうことだと思います。

これには、筋肉の働きが関係しているとこんじています。

表情筋は、皮膚から骨につくものもたくさんあります。

足というか骨格の場合は、

骨から骨、

ですから、

筋肉がかたくなってくると、

関節のゆとりを狭めてしまって、

結果サイズダウンのなってしまうのです。

世間では小顔整体などが流行っていますが、

サイズを戻すという試みで体の歪みを整えます、

というフレーズはあまり聞かないですよね。

足のサイズは、やっぱり、元のサイズのほうが安定しますし、

何より、衝撃の吸収がスムースに行われます。

足つぼマッサージ、これは、筋肉を緩めるという目的ではないから、

表層からの血流が良くなり軽くなりますが、

足のアーチが戻ったとかまでは診ませんよね。

ただ、反射区の刺激をしながら足の機能回復ができればどんなに良いことか、

そう考えていま、診療にあたってます。

トップへ戻る